takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

放課後の憂鬱…突然の下校命令!?

2012年度最初の授業…

終わりましたよ…(何

だいたいいつも3時間授業。

だから今日やったのは現代文経済活動と法健康科学Ⅰの3つ。

現代文は深いね!

それの課題が、教科書の文中のこの部分は筆者がどういう意味で書いたのか答えろ、という感じのものだが、そういった問題を解くのも久しぶり。

読解力に乏しい僕にはちょっとムズカシかったけど、でも楽しめたかな♪

それに、「ひと」に関わる深~い話とかあったっけな。

まぁパラパラっと見ただけだが、楽しみたいな。

経済活動と法

これが今のところ一番不安な科目だ…

これで評定取れず、単位落としてる子多いらしい…。

1年の頃、簿記など教えてくれていたS先生が言っていた。

「(経済活動と法は)自分では勉強できません! 断言します!」

…それくらい難しいようだ。

実際今日授業を聞いていたが、僕は“六法”と呼ばれるものさえわからずヤバいな‥と。

一方で、難しいってことは勉強しがいがあるってことだから、ちょっとワクワクしたりもしたかな(笑)。

そして健康科学Ⅰ

これはそれほど難しくなさそうだ。

保健体育に似ている。

ってかさ~、これ担当してるのはOって女性教師がなんだけど…こいつもまた大丈夫かな~と。

課題(問題)の文中の「相反する」を「そうはんする」と読んでみたり(あとから自分で訂正していたが)、「冥利につきる」が読めず、「これなんて読むんかな?」とつぶやいてみたり。

だから僕が、「これ『みょうり』と読むんですよ。 漢検準1級で出てきます。」と指摘。

そしたら別の女子生徒が「(先生と生徒が)逆やないですか!!」と突っ込み(笑)。

(まぁ字は学校で習うものでないし、頻繁に使う表現でもないから、問題文にそれ載せてるのもおかしいと言えばおかしいんだけどな。)

漢字だけではない。

生徒を統率するのもできないようだ‥。

他の生徒がやたらOに話しかけてた時(※私語)、自分で言ってたよ。

自分は話しかけられるとそれに流されてしまう、と。

だから授業が進められないと。

言い訳も甚だしいけどね。

まぁそんなだから、この女性教師Oには期待していない。

僕も真面目にやるのバカバカしいから、漢字の件を含め、論って遊んでやった。

(Oは遊ばれたって意識もないだろう。)

まぁそうなるとそんなことする僕もたいがいだ、ってなるだろうけど。

放課後、前で述べた女子生徒と教室で話をしていた。

(漢字の問題出したり、向こうは法律が好きみたいだから、その話したり…etc)

数十分話していたのだが、数人の男性教師が教室に入ってきて、「学校側に事情があって、もうみんなに帰ってもらわないといけない。」と言われて帰ることになった。

その女子生徒とはかなり気が合いそうだったから、もう少し話していたかったな。

それにまだ正午で時間も早かったが、何かあるなら仕方ない。

そこで僕は何を思ったのか、帰り際に会った件のH(参照☆彡:2011.4.12)に聞いてみた。

「学校で何かあったんですか?」

するとHは、「ああ、それはね…」と言って少し間を置いたあと…

「学校は学校や。」

……意味がわからん。

言えんことならそう言えばいいだろ。

学校は学校って何?

学校には学校の事情があるとでも言いたいの???

どうしても無理なら詮索はしないが、いきなり帰れ言われたら何事かと思うだろ。

夕方で時間が遅いとか、事前に通知があったとかなら別だけど。

それとも僕の考えがおかしいとでも言いたいのか。

学校は生徒の居場所のはず。

なぜ蔑ろにされなきゃならないんだ。

ホンマ、シバいてやりたかったわ。

なんなんだこいつ。

こんなやつが今、僕の学校の中では結構偉い立場になってるらしい。

ふざけんなよ。

一刻も早く辞めさせろ。 マジで。

まぁ僕は今年1年はこの学校で【耐える】つもりだ。

「根性、根性、ど根性だーい!!」ってね(笑)。

1年の時、いい先生がいっぱいいた時とはもうだいぶ違うから、先生には期待を置かないでおこう。

生徒は前述の女子生徒、同じアスペルガーのT、他にも男子の友達Kなどいるから、関わるならその子たちと関わっていきたい。

Hはホンマにイヤだわ…。

なんなんだこいつ。

学校から追放しろや。

マジでイヤ。

ホンマにイヤ。

嫌い。

どっか行っちまえ。

だが情報の方面(※大学)に進むとなれば、Hに相談するしかない。

そのために機嫌取って利用するかな。

「人間として」は関わりたくない。

あまりこんなこと、堂々と言いたくはない(こんな言い方したくない)んだけどね…。

まぁいつまでも言ってても仕方ない。

最後に自然の写真載せて終わるとしよう。

次の登校日は5月17日

この日は授業ではなく、今年度のイベント、何をやりたいかについて話し合う。

ちなみに今年は去年みたいに春の校外学習(何も勉強してないけど)はない。

(去年の春の校外学習は“京都”でした!⇒☆彡

それを今から企画するんだって‥‥。

そして22日は二者面談、31日が授業だ。(20日以上も授業ないってどんな学校だここは。)

それでは自然の写真、いってみようっ☆

PCからアクセスしてる場合は、下の「続きを読む」をクリック! ィヨロシク!!

(※気持ち悪い虫などの画像あり。 注意。)

120510_071522.jpg

120510_135758.jpg

120510_141456.jpg

120510_141707.jpg

120510_142021.jpg

120510_142357.jpg