takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

第1425回「計算する時は暗算?電卓?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「計算する時は暗算?電卓?」です。数字関連が大の苦手な加瀬は、本当にちょっとした足し算でもすぐに電卓を頼ろうとする情けない人間です…ゴハンを食べに行って、割りカンの時には、携帯電話付属の電卓をフル活用!足し算くらいパパッと出来れば良いのですが、ついつい文明の利器に頼ってしまいますそんなナマケモノな加瀬は、小さい頃からずっと&...

FC2 トラックバックテーマ:「計算する時は暗算?電卓?」

いい質問だ!(←質問じゃなくてTBテーマだろ)

足し算や引き算に関しては、僕は暗算が多いかな~。

複雑になってきたりしたら電卓も使うけど、暗算でもできるしね。

ってか、小学校低学年の頃からずっと暗算は得意だった。

小学2年生で2桁+1桁や2桁-1桁、3年生で2桁+2桁や2桁-2桁の計算を暗算でしなさい、というのが出てきたのだが、僕には正直簡単すぎたな。

だいたい次のような考え方でやってる。

・ 127+534

=127+500+30+4

=661

・ 965-418

=965-400-10-8

=547

バラバラにして考えるとすぐにわかるのだ。

かけ算・わり算も同じような感じでできるけど、これらは電卓が多いかな(汗

加瀬さんの言うように、やっぱり僕も文明の利器に頼ってしまう方かも(ぁ

ィヨロシク!!