takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

荒れた学校

とりいそぎ。

学校終わった。

生徒みんな荒れだしたよ。

授業中に、地学担当のH(※僕があまり好きじゃない男性教師)が少し教室を離れ、職員室に戻った。

それはちょっとした理由だった。

すぐ戻ってくるだろうと待っていた。

そしたらHと一緒に、数人の男性教師が教室にゾロゾロ入ってきて、急に学校内の秩序の乱れについて語りだした。

「未成年の飲酒・喫煙、車の運転など発覚したらすぐに退学してもらう。」

「この学校の生徒の心得についての冊子を入学時、全日制の生徒に配っていた。

単位制の生徒にも配るから読んでおくように。」

「守れない、同意できないなら他の学校に行くように。

すぐに手続きするから。」

男性教師が言ったことは、常識的なことばかりだ。

要はみな、社会に出て困らぬよう、最低限のルールは守るようにしてくれ、と。

だがおかしいだろう。

あなたたち、今いつだと思ってるの?

思いっきり授業中だよ?

なんなの急に?

思い立ったかのようにそんなことを言ってきた。

確かに常識的なことが守れていない生徒は少なくない。

だが授業中に、突然入ってきて一方的にそういう話投げかけてくるのってどうなの。

あなたたち先生にとって、生徒にとっても大切な話でしょ?

なぜそれを授業中にするの??

授業受けに学校来てるんだよ?

それを疎かにして話すのはおかしいでしょ?

それに、何なの? 気に入らないなら別の学校に、とか言ってたけど?

みんなこの学校を気に入って、好きで入ってきてるんだよ?

そんな態度、先生が生徒にとっていいの…?

ルールをちゃんと守って来てる人だっていっぱいいるんだよ?!

それにそんな大切な話なら、日時決めて、「大切な話がありますので必ず来てください」ってこと手紙に書いて生徒全員集めて、その上で意見討論という形で話すべきでしょ?

なぜわざわざ授業の時間割くの??

生徒の授業時間割いて自分らの言いたいことばかり言ってるあなたたちは悪くないと??

――もちろん僕も教師(※H)に言ったよ。

あまりちゃんと聞いてくれなかったけどな。

他の偉い教師にも言ってやりたかった。

だがそんな時に限って、みななぜか職員室から消える。

この学校に入って少し後悔したよ。

そのうちこの学校、消えてなくなるだろうね。

ふざけるのも大概にしろよ。

生徒大事にできんで何が先生だ、学校だ!?

もちろんこの気持ちは僕だけではなかった。

普段穏やかで優しい同級生たちもみんないら立ってた。

「これはおかしい」と。

授業中の前述の話の最中、みんな不満を投げかけていた。

――今電車の中で頭が痛いから、とりあえずこの辺で。

もう嫌だ。 ィヨロシク。