振り返る…シジミチョウに詰まった思い出
今日は学校の行き帰りに、いろんな写真撮ってきた!
もちろん自然の景色とか、虫なんかの写真だ。
まずは見ていただこう…。
動かないものはわりと簡単に撮れるが、下から1番目と2番目の写真のシジミチョウは、下手に携帯カメラ近づけるとすぐ逃げるから、なかなか撮れなかった!
それに、今日はまだ涼しくて快適だったからよかったが、30度を超えるようなあっつい日だったら、外にも出てられないし、シジミチョウ撮るだけの集中力もなかったかも…。
――シジミチョウって、実は僕の思い出なのだ。
昔よくチョウ(蝶)を撮って、虫かごに集めていたのだが、その中でもっとも多く撮っていたのがシジミチョウだった。
シジミチョウは鈍いから、手掴みでも簡単に捕まえられる。
そんな理由があって、よく捕ってたのだ。
チョウによくイタズラしてたっけな~。
口吻(こうふん:チョウのゼンマイ型に丸まった“くち”)をよくつまようじで伸ばして遊んでたw
羽のリンプンを全部こすり落として、飛べなくしたこともあったっけな~。(Σ今考えるとかなり残酷…;)
ホースで虫かごの中のチョウに水かけてみたり…。(Σもう黙れ)
今となっては思い出だ☆(殴&蹴)
他にもアゲハチョウや、タテハチョウ、他ならセセリチョウなんかもよく捕ってた!
あのころはよかった~。(おじいさんかよw)
……こんなにたくさん写真撮って来るのも久しぶりだな(笑)。
学校行く時は、「2~3枚にしとくか。」って思ってたけど、結局10枚以上撮ったしw
まぁ、これから夏休みだから、機会があればいろいろ撮りたいな。
でも今日のシジミチョウは、我ながら頑張って撮ったと思う!
何せ初めて動く生き物に挑戦したんだから!☆彡(自画自賛)
以上だ。
ィヨロシク!!