takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

こみ上げた怒り…約束を破った祖父母

『アスペルガーの祖父、生まれて初めて聞いた怒号』2011年1月1日

――の最初の方で述べた通り、1月1日は父方の祖父母の家に行くはずだったが、祖父母の家の付近(滋賀)が大雪のため行けなかった。

だから祖母が、「お年玉だけ送ってあげる。 2~3日で届くようにするから。」と言ってたが‥‥

一向に届かない…お年玉…。

もう1週間も経つ。

滋賀から大阪まで、物届けるのに1週間はかからないだろう。

だが未だに何ひとつ届かないのだ。

だから今さっき祖父母の家に電話したのだが、繋がらないのだ。

いや、呼び出し音は鳴るのだが、誰も出ない。

祖父の携帯にもかけてみたが、おんなじだった。

一体どうなってるんだ…。

祖父母の家の固定電話、時々鳴らさないような設定にしてあることがあるとは聞いていた。

(鳴らない代わりに、誰かから電話がかかってくると、ランプが点滅するようになってるらしい。)

でもいっくら鳴らしても呼び出し音がひたすら鳴り続けるだけで、留守番電話にもならないから、なす術がない。

もともと約束を守るような人たちじゃないってことは知ってたが、これはひとすぎるだろう?

もしかしたら、1月1日が大雪で、車も出せない状況だったってのも、嘘だったんじゃないだろうか…?!

これは被害妄想とかじゃなくて、実際そういうことをする人たちなのだ。 僕の父方の祖父母は。

でもその割に妙に太っ腹で、毎年お年玉だけはくれてたから、そのためだけに僕は祖父母を利用していたのだ。

(利用価値しかないような人間たちだ。 身内でそんなだったら、利用する他ないだろう。)

幸い、祖父の携帯にかけた時に『au お留守番サービス』ってのに繋がったから、そこで「ばーちゃんに連絡したいから連絡がほしい。」と、その旨を伝えておいた。

でももしかしたらかかってこないかも。

正直僕は、今となっては、お年玉がほしかったというよりは、約束を破られたことに腹が立っている

僕はいつもこう思っている。

「約束は何があっても果たすべきものだ。」と…。

それでもこうやって、平気で約束破る人もいるから、どうすることもできないのが現状なんだけどな。

でもおかしいだろう。

もう半分以上諦めている。

今回祖父母が、約束を破り続けるつもりなのであれば、縁を切ることにするつもり。

そんなやつらとまともに関わってちゃあ、こっちの気が違ってくるからな。