takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

アスペルガーの祖父、生まれて初めて聞いた怒号

今日は父方の祖父母の家に行く予定だったが、その家の付近が大雪で、車も動けないような状況だったため、行くのは中止になった。

その代わり、お年玉だけ僕の家に送ってくれるんだってさ。

まぁそれは嬉しいからいいことだ。

だからその代わりに、“母方の”祖父母の家に行った。

というか、どっちにしても行くつもりだったのだ。

実は今、この母方の祖父母の家にいとことか親戚が泊まりに来ていて、その子らと会うために、僕は父方の祖父母の家に行ったのちの昼過ぎか夕方ごろに、そのまま母方の祖父母の家に行くつもりだったのだ。

そしてそのいとこや親戚に会って、お年玉もらってみんなで食事して帰る…というシナリオだった。

とりあえずお年玉もらって、身内に会うことはできた。

みんな元気そうだったし、それはよかった。

――ただ、僕、母方の祖父からものすごい剣幕で怒られて、すごいショックを受けている

そんなすごい怒られるようなことをしたつもりはないのだが‥‥。

実は僕の(母方の)祖父、重度のアスペルガー症候群なのだ。

僕のアスペルガー症候群も、その隔世遺伝と考えられる。

だから昔はかんしゃくとか多くて、母親や祖母に殴りかかったりして、大変だったらしい。

今は70近い歳になって、だいぶ落ち着いてきたみたいだから少し安心してた。

だからこそビックリしたんだけどな。 いきなり怒鳴られて。

とにかく祖父は空気を読めない人だから、葬式で笑ったりとか、人の話を聞かずに、その話の筋道から逸脱したことを言ったりとか平気でやる。

それは、今日みたいにいとことか親戚が集まった時でもおんなじ。

もう祖父の身内はみんなあきれている。

僕もあきれてはいるが、祖父もアスペだし、時々とぼけたことを言う。

だから僕は祖父が何か言うたびに笑っていたのだ。

祖父はそれに対して、何かを言ったことはこれと言ってなかった。

言うとしたら、「よう笑うのう。」くらいだ。

そして僕は今日、いとことか集まったところでも笑っていたのだが、そこで祖父がものすごい剣幕で、「××(僕の名前)はわしをバカにしとるんか!」と怒鳴ってきた。

これまでそんなことは一度もなかったから驚いた。

もっとも、笑ってばかりで調子乗ってた僕にも罪はある訳だが。

でもまさか怒鳴られるとは思わなかったな。

だって祖父から怒鳴られたことなんて、生まれて16年間、これまで一度もなかったから。

――そんなだから、僕は今少し落ち込んでいる。

少しショックが強かったかな。

でも、落ち込んではいられない。

明日は、母親がほしがってる福袋を手に入れるために、並んだり走ったりすることになるから(僕は荷物持ち)。

「何が何でも(僕を)連れて行く。」と母親は言ってるし、僕もそれにOK出したから、今さら断ることはできない。

そのためにも、今日は早めに寝ないとな。

最近落ち込むこと多いが、僕も早く立ち直れるようにならないと。