takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

旧ドラ“スネ夫”役 肝付兼太さん(80)死去

大山のぶ代版『ドラえもん』でスネ夫の声を担当していた肝付兼太さん(80)が亡くなったそうだ。
死因は、肺炎だったという。

ジャイアン役のたてかべ和也さんも、出木杉くん役の白川澄子さんも亡くなり、あまつさえ大山のぶ代さんは認知症になるし、何だかな~…。
そりゃあ誰だって年を取ったらいつかは死んでしまうけど…悲しいや。
僕はギリギリ、幼少期に大山ドラを見て育ってきた世代だからね。


今のスネ夫の声の人(関智一)も、スネ夫のキャラ設定もあまり好きじゃないんだよね。
関智一は、女性声優へのセクハラ疑惑があるから気持ち悪い。
(この人のことは、Neverまとめにいろいろ書かれている)

また、今のスネ夫のキャラそのものも、お子ちゃま…というよりかは、変にナルシスト臭の強いキャラになっている。

大山ドラの頃のスネ夫って、キザな感じはあったけども、今ほどではなかった。
家が金持ちということもあり、人を見下した感じはあったけども、根っからの悪ガキではなく、親や友達への思いも強い少年…というイメージだった。

今のスネ夫はキザ…というか、ナルシスト過ぎる所が大嫌いなんだよ。
何であんなキャラ設定に変えたんだろうね?
所詮アニメとはいえ、本気で受け付けないと感じることが多い。今のスネ夫は…ね。


もう肝付兼太さんの「ママ~!!」は聞けないのか…。寂しいな。
僕は中学時代、よくCSで古いアニメを見ていたから、ドラえもん以外でもこの人の声を聞いている。


それにしてもウ~ン…。時の流れって残酷だね。

ご冥福をお祈りします。