takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

初代ジャイアン“誕生日直後” たてかべ和也(80) 逝去

初代ドラえもんの「ジャイアン」役をやっていた「たてかべ和也」さん(80)が18日(昨日)に亡くなったらしい…。

つい最近、大山のぶ代さんが認知症になったって話があったのに、今度はたてかべさんが亡くなるとは…。

実は僕、昨日録画してたドラえもん(6月15日放送分)みたんだよね。

この時のおはなしが、放送日がちょうどジャイアンの誕生日ということで、ジャイアンは祝ってもらえるんだとワクワクしてるんだけど、みんなは、ケーキを独り占めするだとか、ひどい歌を聞かされるだとかいう理由で嫌がっていた。

ジャイアンはそういった指摘を受けると激高するけれど、本当は年に一度の誕生日くらいちゃんと祝って欲しかった、というのが本音だったよう。

いくら普段いじめっ子だからって、かわいそうだなあと思いながら見ていた。

まさかちょうどその日になくなるとはね…。

僕の誕生日が6月21日でジャイアンと近いから、どこか近いものだと感じていたんだよね。(いや、近いのは誕生日だけなんだけど。)

なんと皮肉なものだろう…。

たてかべさんって、昔からいろんな作品に出てた人だよね。

ど根性ガエル』のゴリライモとか、『はじめ人間ギャートルズ』のドテチンとか…。(僕、いっときCSで古いアニメばかり見てたから知ってるんだよね。)

ゴリライモも、ジャイアンにかなり近い立ち位置の存在だった。

ガキ大将役が似合うんだなあ、たてかべさんって…。

今のジャイアンの声ももちろん好きだけど、僕ら世代(20歳前後)って、たぶんたてかべさんの演じるジャイアンの声を聞いて育ってきた人も多いはずだから、こっちのが印象深い。

ご冥福をお祈りします――。