takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

古い記事はこちらに順次移行していくことにします。

“元祖”ドラえもん=大山のぶ代(78)、認知症に


テレビ朝日系人気アニメ「ドラえもん」の声を26年間務めていた女優・声優の大山のぶ代(78)が、認知症であることが13日、分かった。夫で俳優の砂川啓介(78)がこの日朝のTBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」の生放送中に明かした。砂川によると、直前に話した内容を忘れたり、入浴などの日常生活も一人では難しい状態。声の仕事は続ける意欲はあるといい、体調を見ながらチャレンジしていくという。

~中略~

所属事務所によると、認知症と診断を受けたのは2、3年前。大山は2008年に脳梗塞を患い、神経内科に通院していた。前頭葉に後遺症を抱えていたため、砂川は「後遺症だと思い、気づかなかった」という。砂川やマネジャーの顔は判別できるが「昔のことはあまり思い出さない。最近は自分でも(病状を)自覚していて『私、もうダメだから』と言うこともある」と弱気になっているようだ。

Yahoo!ニュース 5月14日付記事より一部抜粋)


これはあまりにもショックすぎる…。

僕がアニメのキャラには中の人(声優)がいることを知り、その時初めて知った人がこの人だった。(僕以外でもそんな人多いんじゃないか?)

「こんな優しそうなおばちゃんがドラえもんの声出してるんだ!?」って感動したっけなあ(*´∀`*)

僕くらいの世代(20歳くらい)って、大山のぶ代ドラか水田わさびドラか、どっちで育ったか微妙に思われることもあるようだが、もちろん僕は大山のぶ代ドラで育った。

水田わさびドラになってからも見ていたけど、ごく短期間だったかな…。

しかし高校生の頃、小学生の頃から見てなかったクレヨンしんちゃんを見ようと録画した時、ついでにドラえもんも録画してしばらくは視聴してたけど、それも短期間だった。今はクレヨンしんちゃんしか録画・視聴してない。

やっぱり「これはドラえもんじゃない」って思いがいつまでもどこかにあって、馴染めないんだよね。

水田わさびドラって、大山のぶ代ドラに比べて「冷たい」イメージ。

大山のぶ代ドラにあったドラえもんの優しさがないんだよね。

何だかんだで水田わさびドラも今年で10年になるんだけど、未だあの声には慣れないし、納得できない…(苦笑)。

それでも(降板したあとも)大山のぶ代さんは元気だから、いつか可能性があればまた大山のぶ代ドラが一瞬だけでも復活…なんて思ってたけど(ないことはわかってるけど期待してしまう)、現実は冷たいものだね。

だけど、たとえ認知症になろうとも何に罹ろうとも、大山のぶ代さんはまだまだ健在だ。(幸い、肉体的には健康らしい。)

ファンとして、少しでも良いようになるよう応援していたいね(`・ω・´)

幼き日の僕に「ドラえもん」という形で、夢を与え続けてくれた人だから。

これからの大山のぶ代さんにも期待して、ィヨロシク!!