takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

韓国旅行2012 -統一展望台編-

さて、次は「統一展望台編」だ。

統一展望台とは、韓国から海を隔てて北朝鮮を眺めることができる展望台だ。

韓国・ソウル市街から1時間ほど車を走らせると、行くことができる。

観光場所としては、ここが一番楽しみだったところ!!

だが海を隔てて北朝鮮を見るだけで、思ってたのとは違った。

もっと近い場所から北朝鮮を見れるんだと思ってた。

でも展望台には双眼鏡があり、100ウォンを入れれば海の向こうの北朝鮮をかなりはっきりと見ることができる。

(肉眼やデジカメでは水色に見える山脈くらいしか確認できない。)

今回は無理だったが、よく見える時は人の姿まで見えるらしい…!?

実際見てみたんだけど、海岸付近は緑の多い場所で、そこにはわりと立派な建物が多く建っていた。

説明によれば、北朝鮮側は韓国側の統一展望台の存在に気づいて、「自分の国はこんなに立派な建物が建ってていい国なんだぞ~!」とアピールするために、統一展望台から見える北朝鮮側の海岸付近にだけいい建物を建てて、よく見せてるんだとか。

北朝鮮と韓国は朝鮮戦争以降、“休戦”状態だ。

そんなつまらないことで張り合って情けない…とため息。

だが韓国の国民の半分は、北部(北朝鮮)と南部(韓国)の「統一」を望んでるらしい。

それを願って、『統一展望台』って名前になったんだって。

後述に写真を載せるが、『自由の橋』には日本の七夕の短冊のように、鉄柵に願いごとがつるされていた。

『自由の橋』を回ってから、『統一展望台』に行ったので、写真はその両方を載せる(写真は一番最後に)。

統一展望台は海を隔てて北朝鮮を眺めるだけだが、板門店(はんもんてん)』というところは陸地の国境線(だったっけ?)で、本当に危ない場所なんだとか…?

さすがにそこには行けなかったんだけどな。

それ考えたら日本がいかに平和な国かってわかる。

日本に生まれてよかった…。

でもそれとともに、なんだか複雑な気持ち…。

うまくは言えないけどな。

――それでは最後に写真!!(※全てクリックで拡大可。)

まずは『自由の橋』からだ!!

↓↓↓

IMG_2337.jpg

IMG_2336.jpg

IMG_2332.jpg

そして『統一展望台』!!

↓↓↓

IMG_2355.jpg

IMG_2350.jpg

IMG_2368.jpg

IMG_2369.jpg

IMG_2370.jpg

これは帰りの高速道路で。

↓↓↓

IMG_2373.jpg

まだまだ続きます!!(黙 ィヨロシク!!!