takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

古い記事はこちらに順次移行していくことにします。

イカ娘と栄子…切れることのない絆

お待たせしましたー!!(何)

侵略!?イカ娘

第12話を鑑賞終了した。

録画したものをね。

侵略!?イカ娘』はついにこれで最終話を迎える。

早かったな~。

もっともっと放送してほしかったよー…。

――と、まずは鑑賞日記からだ!

今日は最終話ってだけあって、いい話だったよ☆

『訓練しなイカ!?』

千鶴は最強だが(笑)、もしその千鶴がいない時に侵略者が来たりとかしたらどうするのか?

そのためにイカちゃんが侵略者役になって(一応侵略者だけど)、海の家とみんなを守る訓練をするというおはなし。

でももしイカちゃんみたいな侵略者が来ても、千鶴いなくても早苗やシンディー、3バカだけでじゅうぶんな気がした(笑)。

“最悪の事態を想定して”と、イカちゃんは言っていたが、イカちゃんが侵略者役だと最悪の事態に備えての訓練にはならないんじゃなイカひどいじゃなイカ!! byイカ娘)

でも渚はマジでビビってたなww

ちょっと萌えたw(毎回そればっかだな~… by栄子)

イカちゃんが渚を好きになる理由、改めてよくわかったわww

だが悟郎とか磯崎(辰雄)は何の役にも立ってなかったなw(悪かったな! by悟郎&磯崎)

仮にイカちゃんを侵略者として、悟郎たちが最初にイカちゃんに立ち向かうって映画のシーンがあったら、悟郎なんて噛ませ犬にしかならないだろうww(いちいちオレだけをたとえに出すな!! by悟郎)

磯崎は女好きだから、本当の意味で頼りにならないww(殴)

『祭りじゃなイカ!?』

『やっぱり祭りじゃなイカ!?』

2本立てに見えるが、2つともひとつのおはなしで繋がっている。

最後のおはなしだけあって、なかなか質の高いいい話だった☆

栄子がイカ娘にゲームのセーブデータを消されて怒り、それに対するイカちゃんの反応にカッとした栄子はイカちゃんのエビコレ(エビ・コレクション?)をグシャグシャにしてしまう…。

栄子がショックだったのはわかるし、イカちゃんも非を認めなかったのは悪いと思うが、結局けんか両成敗じゃないかな~。

栄子は「やられたからやり返した」が、それは結局栄子自身も悪くなるし、やるべきじゃなかったと思う。

それ以降2人は口を利かないことにした。

海の家での仕事中も、お互いまともに口を利くことはなかった…。

なんだか悲しかったな‥。

いつも仲良しの2人が…。

いくら「けんかするほど仲がよい」と言っても、見てられなかった…。

――千鶴でさえどうすることもできず、そこで千鶴はみんなでお祭りに行くことを計画する。

そこでも相変わらずな2人だったが、イカちゃんが迷子になった時は、栄子、必死で捜してたな。

最初は仕方なくという感じだったが、池(?)を見つけた途端に入って溺れたんじゃないかと心配して、もうそのころにはけんかしたことなんて忘れていただろう。

それくらい必死だったと思う。

イカちゃんのことが大切だったんだな。

そこで原作ですら一度きりしか登場していない謎の少女・田辺梢(たなべこずえ)(CV:神田朱未)が現れる。

栄子は彼女の導く方向へ行き、イカちゃんを見つけた。

イカちゃんも迷子になって、途中でつまずいて転んで下駄や浴衣をダメにしてしまい…泣いてた…。

イカちゃんもけんかしたことなんかどうでもよくて、やっぱり栄子に会いたい、仲直りしたかったんだろう

(もちろんそれは栄子も同じことだろうな。)

本当に2人は仲がいいな~って。

――いざという時に助け合えるのが友達‥とか家族だよな。

けんかしても、やっぱりこういう事態になったら助け合えるんだな~って。

本当にいいおはなしで、かなり見入ってしまった(笑)。

ちなみにこの栄子とイカちゃんのおはなしは、原作とアニメでいろいろと相違点がある。見比べてみると面白いかもな(笑)。

(※原作は…第8巻-第151話)

イカ娘第2期、ほんとにあっという間に終わっちゃったな~。

第3期よりも、ゴールデンタイムで長寿アニメとして放送してほしいっ!!

それくらい好きなんだよ! 『イカ娘』は!!(何が言いたいんだよ。by栄子)

でもなかなかよかったよ、第2期も。

僕はアニメキャラに恋したりしたことは何度もあるが、そういうの関係なしに、純粋に好きになれたキャラはイカちゃんが初めてだ。

それくらい『イカ娘』は大好き☆彡

アニメは終わったが、まだキャラソンCDとか買ってない物はあるし、そういった物を買った時とか、あるいはアニメ第3期があったりした時に、またこのカテゴリーを使うだろう!

お楽しみに!(何)

今後もイカちゃんたちの活躍に期待して、

ィィヨロシクゥ!!…でゲソッ☆彡