takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

頭は痛み体はほてる…寝不足解決法を捜せ

前の晩、眠くなって床についたのが、26日1時30分ごろ。

もっと前から眠かったが、寝る気にはなれなかったから起きてた。

そして眠りについたのが(最後に時計を見たのが)、26日5時30分ごろ。

そしてそして目が覚めたのが26日7時30分ごろ。

――どう思う?(知らん)

1時30分に眠たくなって、「絶対眠れるぞ! というか眠いからもう寝る!!」って思って床についたのに、それから4時間の間、明け方までずっと眠れずに起きていたのだ。

普通それだけ起きてたら、今日も昼過ぎまで寝てるのだろうけど、目が覚めたのが7時30分――まだ『めざましテレビ』(フジテレビ)が放送されていたころだ。

すなわち2時間しか寝てない。

だからまだ眠くて当然。

また横になるのだが、それでも眠れない…。

すっごい眠気に襲われているのに、目はさえているのだ。

仕方ないから、朝ごはんをたくさん食べて眠気を無理やり誘って寝る戦法を取ることに…。(←太る可能性あるから本当はこんなことしたくないんだけど。)

そしたら10時すぎにはまた眠れた。

起きたのは12時30分ごろ。

それでも眠かったけど。

……長くなったが、最近はこういうことが非常に多いのだ。

「眠いのに眠れない」

「睡眠時間が極端に短い」

まだ目がちゃんと覚めてるからいいが、眠気は無論、残っている訳だから、こんな状態で学校とか行くってなったらかなり酷な話だぞ…。

おそらくストレスや疲れから来る不眠だと思うが、いずれにしたって眠れないのはつらい。

睡眠時間が短いからか、実際、集中力が持続できないことも増えているのだ。

スッキリ目覚めても、睡眠不足だとイライラしたりもするし‥‥。

どうしたら眠れるようになるかな。

まずはおおもとの原因を解決していくことが先だろうけど、どうしたらいいんだろう‥。 疲れとかストレスとか。

今は眠い時に寝たいだけ寝るしかないのかな。

生活リズム崩れることを覚悟で。

‥ぃよろしく…。