takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

不合格へといざなう!?ケアレスミスの恐怖

漢検準1級検定日まで1週間を切った

検定当日、注意すべき点…

改めて考えてみた。

やっぱり恐ろしいのが“ケアレスミス”だ。

10月の試験は158点で2点足らずで落ちたが、10点以上をケアレスミス落としている。

6月の試験に比べて難易度が一気に下がったので油断してしまった…。

だからって10点以上落とすとは…。

準1級になれば、許容字体での解答はもちろん、1級漢字や、書き換えが認められている常用漢字での解答も認められる。

とにかくわかる(書ける)漢字を書いて、「正解」して「合格」することを一番に考える。

前は旧字体で解答しようとか(準1級・1級では旧字体で解答しても正解)、標準字体で解答しようとか余計なことばかり考えていた。

合格もできてないくせに、そんなこと考えられる余裕がどこにあったのだろう、と、今は思う。

まずは合格が全てだと思ってやる。

ケアレスミスは絶対にしない!と誓っても、模擬試験問題やってる時とかしばしばケアレスミスしてる…。

何よりケアレスミスが怖い…。

ケアレスミスした時点ではなかなか気づけないからな…。

最善の注意を払うしかないだろうけど……。

ちなみにかなちゃんは、「頑張ってね」じゃなくて、「楽しんでね」と。

かなちゃんは、「漢字はあなたが好きになってやろうと思った世界なんだから、そんなに義務的に思わないでほしい。」という感じのことを言ってくれている。

(受検料は母親が払ってくれてるんだけど…。)

――以上、ィヨロシク……。

130128_212439.jpg