takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

漢検準1級~2度めの挑戦~ 終了☆

漢検準1級、終わりました~~っ♪

突然だが、今回は合格の可能性、じゅうぶんに(?あると思う。

やはり6月の試験の難易度は高かった。

そのためか、今回はかなり簡単に思えた。

常用漢字の出題(※旧審査基準で準1級配当、現審査基準で2級配当)がとにかく多かった。

6月の試験と同等かそれ以上。

あれらが何ひとつわからなかったら終わりだ。

四字熟語も、ひねったものはあまり出題されなかった。

ほとんどの分野で8割以上得点できた!(…と思う)

びっくりしたのは、恐れていた「共通の漢字」分野。

……5問全て埋められたのだ。

前回は1問もわからなかったのに…!

もちろん不正解なら意味ないが、たぶん正解してると思う。

共通の漢字分野って聞き慣れない語句が多く出題されるけど、今回に限っては(?)そうでもなかったような気がした。

度忘れ”で解けなかった問題もあったものの、一方で、問題集では「読み」で出ていた問題が出て、それが書けたりとか、まあまあいい感じにできたんじゃないかと思った。

――会場(準1級受験者)には110人くらい来てた。

前回同様、年配の人が多かったが、今回は僕に近い歳(高校生か大学生くらい)の人もいた。

みんな頑張ってるな~…。

とにかく今回は結構できたし、合格してる可能性もじゅうぶんに(??)アリ!!☆

合否通知は11月の中旬か下旬頃にいち早くネットで確認できる(いつって言ってたかな…)。

“不合格”の不安もあるけど、今回は合格してる可能性だってあるんだから、結果を待つとしよう…(>.<)y- ̄

ィヨロシク!!