takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

漢検準1級終了!

漢検終わった~~~。

準1級受験者少なかったよ~。

僕の受験した会場には、140人弱しかいなかった。

だから会場になった建物の1部屋しか使われなかった。

一方で2級から4級は結構受ける人いたから、1つの級に何部屋か使っていた。

1級や準1級は1部屋だけ。

それだけムズカシく、受ける人もいないんだな~。

会場にいた大半は、やはり年配の女性や男性。

若い人もいたが、多くは年配の人だ。

だが中には小学生くらいの子供も(!)いた。

だから会場は猛者揃い!

ワクワクしたよ~!

こんな人たちと受けるのか、どんな問題が出るんだろう、って!

……でも検定問題は思った以上にムズかった…orz

「漢字の音訓読み」さえ3分の2も答えられなかった……。

たぶん、「故事・諺」は10問中8問程度正解、「熟語と一字訓」はほぼ全問正解、「四字熟語書き取り」や「対義語・類義語」は半分くらい書けた。

「文章題」とか「共通の漢字」はぜーんぜんダメダメ…。

少し自信あった「表外の読み」も、半分正解したかどうか。

100%(ひゃくパー)不合格!(;^_^A

すなわち勉強不足!☆彡

(↑何が“すなわち”なのか)

――そんな明るくはなれないよ‥。

もう少しできると思ったのに…。

かなり甘かったな。

明らかな勉強不足だ。

だが検定終了後、受験者たちの言ってた話を小耳に挟んだのだが、今回は結構難しかったみたいだ。

見たことないような問題もあった、と言ってる人もいた。

…どうイイワケしても勉強不足ということに変わりはない…。

もっともっと頑張らないとな(´ω`)

以上だ、ィヨロシク!!