takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

気まぐれフォント調べ その2(復元版)

【注意】

以下は、僕の前のブログ『アスペルガーtakumiのパラダイス!』で書いた記事の内容だ。

2010年12月19日2時39分48秒の記事。

Googleのキャッシュに残ってたから、拾い出してきた。

それの文字に色付けしたりとか、少し加工して、何とか元の状態に戻した…(汗)。


さて! 昨日12月18日はたっぷり昼寝したから、今晩はすぐ眠れそうにない!

――という訳で…!

今回もフォント調べ、元気に行ってみようか!!

今回はご存じ、アニメ『ポケットモンスターシリーズ』のOP・EDのフォントを調べつくしてみた。

実はポケモンって、もう13年も放送されているだけあって、OPやEDのフォントも時代の流れにともなって変わってきているのだ!!

以下は、あくまでも僕が調べた結果だが、できるだけ間違ったことは書かないようにする。

でももし間違っていたら謝る。

だが例により、法的に問題がある場合を除き、間違っていた場合も、修正は一切行わないのであしからず…m(__)m

――なお、スタッフクレジットのフォントについては調べきれなかったため、下に「追記」という形で付け加えておく。 もちろん、わかる限りでだ。

今回調べたのは、歌詞のフォントのみだから。(僕は歌詞のフォントに一番興味を示す傾向があるw)

じゃあ、調べた結果を書いて行こうか!!

【無印(初代)のオープニング】

★OP1.めざせポケモンマスター

………モリサワの写植用フォントっぽい。 『中丸ゴシックBDR1』か『太丸ゴB101』辺りだと思う。

★OP2.ライバル!

………『平成丸ゴシック体W4』

★OP3.OK!

………『DFP 太丸ゴシック体』(ダイナコムウェア)

★OP4.めざせポケモンマスターWhiteberry version)

★OP5.Ready Go!

………『平成ゴシック体W7』

【アドバンスジェネレーションのオープニング】

★OP1.アドバンス・アドベンチャー ~Advanced Adventure~

………『平成ゴシック体W7』

★OP2.チャレンジャー!!

………『角ゴシックCa』(キヤノン

★OP4.バトルフロンティア

★OP5.スパート!

………『ロゴG』(視覚デザイン研究所)

【ダイヤモンド&パールとベストウィッシュのオープニング】

★OP1.Together

★OP2.Together2008

………『ロゴG』(視覚デザイン研究所)

★OP3.ハイタッチ!

★OP4.ハイタッチ!2009

………『太ゴB101』(モリサワ

★OP5.サイコー・エブリデイ!

★OP6.サイコー・エブリデイ!(BAND Ver.)

………『NTLG_Rod』(フォントワークス

★OP1(BW).ベストウィッシュ!

………『ハミング』(フォントワークス

【無印(初代)のエンディング】

★ED1.ひゃくごじゅういち

………モリサワの写植用フォントっぽい。 『中丸ゴシックBDR1』か『太丸ゴB101』辺りだと思う。

★ED2.ニャースのうた

………『シリウス』(リョービ)またはそれと同じ字母のもの。

★ED3.ポケットにファンタジー

………『平成丸ゴシック体W4』

★ED4.ポケモン音頭

………『シリウス』(リョービ)またはそれと同じ字母のもの。

★ED5.タイプ:ワイルド

………『平成丸ゴシック体W4』

★ED6.ラプラスにのって

………『丸ゴシックCa』(キヤノン

★ED7.ニャースのパーティ

………『DFP 中丸ゴシック体』(もしくは“中太丸”)(ダイナコムウェア)

★ED8.ポケモンはらはらリレー

★ED9.ポケモンはらはらはらはらリレー(むずかし版)

★ED10.タケシのパラダイス

★ED11.ぼくのベストフレンドへ

………『DFP 太丸ゴシック体』(ダイナコムウェア)

★ED12.前向きロケット団

★ED13.ポケッターリ モンスターリ

………『平成ゴシック体W7』

【アドバンスジェネレーションのエンディング】

★ED1.そこに空があるから

………『平成ゴシック体W7』

★ED2.ポルカ・オ・ドルカ

………『DFP 太丸ゴシック体』(ダイナコムウェア)

★ED3.スマイル

………『平成ゴシック体W7』

★ED4.いっぱいサマー!!

………『JTCウイン R』(ニィス)

★ED5.GLORY DAY ~輝くその日~

………『ロゴG』(かなり太めのウェイトのものを使ってるっぽい)(視覚デザイン研究所)

★ED6.ポケモンかぞえうた

………『JTCウイン R』(ニィス)

★ED7.私、負けない! ~ハルカのテーマ~

………『ロゴG』(視覚デザイン研究所)

【ダイヤモンド&パールとベストウィッシュのエンディング】

★ED1.君のそばで ~ヒカリのテーマ~

★ED2.君のそばで ~ヒカリのテーマ~(PopUp Ver.)

★ED3.君のそばで ~ヒカリのテーマ~(Winter Ver.)

………『ロゴG』(視覚デザイン研究所)

★ED4.風のメッセージ

★ED5.風のメッセージ(PokaPoka Ver.)

★ED6.もえよ ギザみみピチュー

………『見出ゴMB31』(モリサワ

★ED7.ドッチ~ニョ?

………『ゴシックMB101』(モリサワ

★ED8.君の胸にLaLaLa

………『NTLG_Rod』(フォントワークス

★ED1(BW).心のファンファーレ

………『ハミング』(フォントワークス

≪追記≫

☆ 無印OP4以降、冒頭に「この物語は 少年サトシと…」と、冒頭であらすじが表示されるようになったが、この文字のフォントは『平成ゴシック体W7』と思われる。 平成ゴシック体は、DPのOP2までとかなり長い間使われていたが、DPのOP3からは『太ゴB101』(モリサワ)らしきフォントが、BWのOP1からは『新ゴ』(モリサワ)らしきフォントが使われるようになった。

☆ 無印OP3からのスタッフクレジットは『DFP 綜藝体』(ダイナコムウェア)だったようだが、AGのOP1からは、よく似た感じのフォント『ロゴG』(視覚デザイン研究所)が使われていたようす。(それ以降はよくわからなかった。 でも徐々にモリサワフォントに変わっていってたのはわかった…たぶん。)

☆ 無印OP4のOPアニメーションでポケモンが登場した際に、そのポケモンの名前の文字が飛び交うが、これのフォントは『DFP 麗雅宋』(ダイナコムウェア)と思われる。

☆ 無印OP4同様、OP5でもポケモンの名前が出てくる。 これは『平成ゴシック体W7』か?

☆ 全シリーズのOP・EDのスタッフクレジットでは、なぜか「オープニング・テーマ」「エンディング・テーマ」の関係者が表示された時だけフォントが変わっていたことがあった。(その時のフォントは…例えば無印ED13の『DFP 太丸ゴシック体』〈ダイナコムウェア〉、DPのOP1の『JTCウイン S』〈ニィス〉など。)

☆ 無印ED5では、背景にポケモンの名前がたくさん流れていくアニメーションがある。 これはダイナコムウェアの『まるもじ体』か、その系統のフォントだと思う。

☆ EDのスタッフクレジットは、無印(一部を除く)からAGの途中まで、『新ゴ』(モリサワ)が長く使われていたようだが、途中から『太ゴB101』(モリサワ)らしきフォントに変わり、今はそれに落ち着いているようだ。

■■■まとめ■■■

(ここまでの文章書くのに2時間くらいかかった…;)

全体を見ると、初期はダイナコムウェアなどの比較的安値で手に入りやすいフォントを使用することが多かったっぽいな。

アニメのテロップに限って言うなら、この当時はダイナコムウェアのフォントや、『JTCウイン R』(ニィス)などを使っているアニメがとにかく多かった。

また、AGからの『ロゴG』(視覚デザイン研究所)も、かなり長く使われたな。

――ポケモンも時代の流れに合わせて、フォントが変わっていってるのがわかる。

おそらくこの先のポケモンは、モリサワフォントワークスで落ち着くだろう。

でも僕としては、ダイナコムウェアなんかも見捨てて(?)ほしくないと思う!

DFP 太丸ゴシック体』とか、『DFP 綜藝体』、また使ってほしいな!

『平成ゴシック体W7』でもいい!(笑)

でもまぁ……そうはいかないんだろうけどな(苦笑)。

――はぁ~~~っ、だいぶ疲れて眠くなった。 この記事書いてたら。

こんな研究に時間費やしてる人って珍しいだろうなw そういう人には悪いが。

まぁでも、こうやって記録しといたら、何かの役に立つ時が来るだろう! 来たらいいな! きっと来るさ!! …たぶん(-_-)

そんじゃ、今回はこの辺で――。