takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

気まぐれフォント調べ その3(復元版)

アスペルガーtakumiのパラダイス!でブログをやってた当初、『気まぐれフォント調べ その3』では、アニメ『東京ミュウミュウ』で使われているフォントを調べた。

一度そのブログ削除したから、Googleにキャッシュ残ってないかって思って探したけどなかった(涙)。

だから改めて書き直す…!

さて、本題に入ろうか。

東京ミュウミュウは、オープニングとエンディングはひとつずつしかないから、フォントを調べようにもあまり調べるところがないのだが、調べる価値はある(?)からと思って調べてみた。

僕の調べでは、次のような形でフォントが使われていた。

【オープニングとエンディング】

★OP my sweet heart

歌詞…『DFP POP1体W9』(ダイナコムウェア)

スタッフクレジット…『JTC ウインR7』(ニィス)

★ED 恋はア・ラ・モード

歌詞…『DFP 中丸ゴシック体』(ダイナコムウェア)

スタッフクレジット…『MS ゴシック

【サブタイトル】

★第1~6話

DFP まるもじ体W9』(ダイナコムウェア)と『DFP まるもじ体W7』(ダイナコムウェア)

★第7話以降

DFP POP1体W9』(ダイナコムウェア)と『DFP POP1体』(ダイナコムウェア)

【その他】

★『DFP 太丸ゴシック体』(ダイナコムウェア)

本編で文字が登場する場面で使われていたことがあった(張り紙など)。

★『ナール』(写研)

冒頭の、「テレビをみるときは、~」の注意書きや、「プレゼントのお知らせ」などで使われていたことがあった。

≪追記≫

サブタイトルでは、#1~6、#7以降と、どちらも2種類のウェイトのフォントが使われている。

使い分けは、次の例の赤字の部分が太いウェイト(W9)、青字の部分が細いウェイト(W7、POP1体ならウェイト表記なし)だ。

例1)ネコになる、

正義の味方は恋する少女にゃん

(第1話より)

………この場合、赤字が『DFP まるもじ体W9』、青字が『DFP まるもじ体W7』となる。

例2)歩鈴登場、

耳とシッポも芸のうち

(第7話より)

………この場合、赤字が『DFP POP1体W9』、青字が『DFP POP1体』となる。

――正直、スタッフクレジットでMSゴシックなんて使ってたって知った時はびっくりしたな~。

でも「?」や「かな」、半角英数字を見る限りではこのフォントで間違いなさそうだ。

そして、僕が一番不満なのは、ED『恋はア・ラ・モード』の歌詞で、なぜDFP中丸ゴシック体なんて使ったのかだ。

ダイナコムウェアの細丸、中丸、中太丸ゴシック体は、文字のバランスが結構悪い。

“丸ゴシック”という言葉だけにとらわれて使うのは避けた方がいい。

もっとも、僕はこの丸ゴシック、嫌いじゃないが。

でもどう考えても、恋はア・ラ・モードにこの丸ゴシックは合わないだろう?

ダイナフォントだけでも、『DFP 太丸ゴシック体』とか、『DFP POP1体』とか、使えるフォントはいっぱいあるのに…。

早々いないと思うが、気になる人は、下の動画で確認してほしい。

歌詞のDFP 中丸ゴシック体と、この歌が合うかどうか…。

(合わないと思うけどな~。)