takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

第2368回「子どものときに覚えたことを、意外と今でも覚えてる!と思ったこと」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の刈谷です今日のテーマは「子どものときに覚えたことを、意外と今でも覚えてると思ったこと」です先日、職場で百人一首の話になったのですが、上の句を聞いたら、自然と下の句が口から出てきて自分でも驚きましたお正月に祖母の家で従妹と百人一首をしたことが懐かしいですもうすぐお正月ですし、大人になった今、またやってみたくなりましたみなさんも、子どものときに覚えたことを、...

FC2 トラックバックテーマ:「子どものときに覚えたことを、意外と今でも覚えてる!と思ったこと」

円周率かな。

小学4年だったか5年だったかで習って、その時に110桁を暗記した。

ただ格好付けたかっただけだけどね…。

今でもそれを忘れていない。

後は…宇宙かな。

同じく小学校高学年の頃、宇宙図鑑を見て、宇宙のことを夢中に勉強していた時期があった。

当時はPCなんてほとんど使えないから、紙に手書きでデータをまとめたりね。

今じゃそんなこと絶対できないわ~(笑)。

だから、英語なんてまともにできないのに、大学で英語の授業の時、教科書で宇宙の話題が出てきて、教授に「訳して」と言われたことがある。

英語を知り尽くしている教授でも、専門的なことはよくわからないから、と…。

子供の時の記憶力って凄いものだね。

以上、ィヨロシク。