takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

肉はミンチで!ナスのカレーライス!!

ブログには毎回アップしてないだけで、ここ数ヶ月はたまに、親に代わって料理してるよ。

つってもたいしたものじゃないけど(笑)。

今日作った茄子のカレーライス

茄子なので肉は合挽ミンチ。

121101_193811.jpg

……えっ? ゴゥって誰って?

『SHIN-MEN』のゴゥに決まってるだろう!

わかる人にはわかるはずだ!!(何

――オリーブオイルを鍋に引き、刻んだニンニク野菜(茄子・にんじん・タマネギ)を全部一気に入れ、炒める。

全てがある程度炒まったら、挽き肉を入れて軽く炒める…。

そして水を入れて沸騰させて灰汁を取り、ルーを入れてさらに味付けする…。

タマネギだけ最初にある程度炒めてから他の野菜を順番に入れようかと考えたが、それはしなくて正解だった。

炒め物だったらタマネギがアメ色になってた方がおいしいけど、カレーでくたっとしたタマネギはあまりおいしくない。

だから思い切って全ての野菜を一気に炒めた。

こうすれば、均等に火が通って、野菜が溶けてしまう心配もない。(←※あくまで素人の考え)

シンプルに作ったけど、なかなかおいしかった。

親もおいしいと言ってくれた。

前回にも一度だけカレー作ったんだけど、ルーを入れすぎたために味が濃くなりすぎて、おまけに僕は食べたあとに嘔吐して‥‥最悪だった(-_-;)

だから今回はルーを少なめにした。

その他特別なことはしていないが、シンプルだけどなかなかコクのある味わいで美味かった。

自分で気に入ったわw このカレーww

また何か作ったらアップしよう。

(その都度アップするかはわからないけどな。)

ィヨロシク!!