takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

漢検、憂鬱な「読み」問題?


ちょっと外出先で、携帯からの投稿ね。

漢検準1級の「書き」問題は、いつも写真のような感じで、リングノートに書きまくり、覚えるようにしている。

実は現在(いま)までほとんど「読み」「書き」しかやってない。

読み書きしてるうちに「熟語と一字訓」問題や「故事・成語・諺」問題、「文章題」等がわかるようにはなってきてるけど、それも読み書きしてるからたまたま解けるってだけ。

「四字熟語」とかほとんどわからない。

まぁどの分野も、追々は勉強していかなきゃいけないんだけど。

――最初は「書き」問題にまったく太刀打ちできず、「読み」に逃げてた(その勉強ばかりしていた)んだけど、最近は「読み」の方が覚えられない…。

だから「書き」に逃げてて「読み」が‥‥(以下略)。

「書き」が楽しすぎる。

「読み」はクイズ感覚でもできるし、訓読みは覚えやすい(わかりやすい)んだけど、音読み(熟語)がムズイ…。

熟語の意味もなかなか覚えられん……。

それらだけじゃなく、四字熟語とか他の分野もこなしていかないと。

読み書きだけできても漢検には合格できないのだ。(知ったような口を利くな)

まっ、地道にやります(何)。

ぃよろしく!!