takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

第1415回「好きな漢字を教えてください!」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「好きな漢字を教えてください!」です!好きな漢字といっても、・形がかっこいいから好き・響きがいいから好き・キレイに書けるから好きといろいろあると思います漢字をバランスよく書くことが苦手な新村ですがなぜか「希」という字だけはキレイに書けますなので、�...

トラックバックテーマ 第1415回「好きな漢字を教えてください!」

ほんとになんとなくだけど…

「掴」

かな。

訓読みでは「つか(む)」と読む。

「つか(まる)」とも読めるはず。

音読みでは「カク」と読む。

(他に何があったかな…。)

「~を掴む」とはよく書くけど、これの音読み(カク)を用いた熟語とかは知らない。

漢検準1級の勉強はずっとやってるけど、今までで出てきた覚えはない。

(いや、あるんだろうけど僕がちゃんと確認してないだけ…か…?)

「掴む!」って響きが好きなんだよな。

だから漢字にすることが多い。

一般的な字体は「てへん」に「国」だけど、僕は「てへん」に「國」(※国の旧字体)の方が好きかな。

なんかしっくりくるんだよ…。

もともとこっちが正字だし…わかる?(知るか)

――漢検準1級をとってJIS第1水準の漢字を制覇し、1級でJIS第2水準の漢字を制覇する…。

それまでひたすら勉強するつもりだ!

余裕ができたら、旧字体新字体の違いとか、その辺も知りたいし。

常用漢字が全部わかるかわからないかのバカのままでいてたまるかよ!!(…言い過ぎか)

ィヨロシク!!