takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

終業式終わった…

終業式は無事(?)終了。

帰りに今年お世話になった先生たちに、「今年はお世話になりました。 来年度もよろしくお願いします。(一礼)」とだけ言っておいた。

来年度(2012年度)の始業式の日程は、まだわからないらしい。

連絡を待つように、と。

だが学校側の事情かなにかで、来年度の始業式は遅くなる(※4月下旬以降)とのことだ。

このあと出かける都合があるから、今日撮った写真の掲載とかは明日以降になるかも。

(明日が例のオープンキャンパスの日だから、そのあとになる可能性もある。)

それよりショックなことが‥‥

国語担当、そしてフォントオタクでよく話してたA先生が、学校“退職”したんだって…。

どこかに異動になったとか、転職したとかそんなんでもなく、“退職”……。

無論、A先生はまだ45~46歳くらいだから若い。

退職する年齢ではない。

それなのに退職‥‥なぜか?

S先生から聞いた話では、A先生の「お母さん」が体調を悪くしてるらしい。

それもかなり大変な状況のようだ。

そこでA先生は母親の介護に専念することに決め、退職したとか……。

――かけがえのない自分のお母さんだからな…。

介護に専念‥か。

A先生がそう決めたのなら、僕がいちいち悔やんだりすることではないだろう。

A先生と、そのお母さんの前途を祈る…。

……でもショックだな。

前にも言ったかもしれないが、僕の学校、A先生いないと火の消えたようで…なんだか寂しい。

それに僕が唯一、すごく楽しく話せる先生だったからな。

堅苦しい雰囲気の先生とか、感情の変化の激しい怖い先生とかが多いなかで、A先生は学校を照らす太陽のような存在だった。

(大げさなようだが、それだけ言うに足りるから。)

まさか退職されるとは…

いまだ現実をどこか受け入れられてないtakumi(笑)。

でも下級生の友達T(※同じアスペルガーの女子)も、「A先生おらんくなったら学校来るん嫌になりそう…(>_<)」って言ってた。

それに対し僕は、「僕も同感…(^_^;)」と返した。

それくらいいい先生なのだ。

――とりあえずこんなものにしておこう。

今日…

もとい、今年度も疲れた…。

(↑毎年そればっかりのtakumi)

ほんじゃィヨロシク~~~。