takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

第1368回「あなたは喧嘩した時、自分から謝りますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは喧嘩した時、自分から謝りますか?」です!皆さん最近喧嘩はしましたか?昔に比べると減ってきましたが・・私はなかなか自分から素直に謝れないです・・完全に自分が悪かったり、その状況にもよりますが、お互い怒ってる状況や、拗ねてる状況だとなかなか素直に自分からって謝りにくいですよね・・そんな中で素直に謝ったり、仲直りをしようと自分から冷静...

FC2 トラックバックテーマ:「あなたは喧嘩した時、自分から謝りますか?」

うーん…

僕の場合、自分で勝手に「自分が悪いんだ」と罪悪感感じて謝ってるから、けんか以外でも謝る頻度多いかな。

じゃあ実際にけんかとなった場合…どうだろう。

母親と2人暮らしだから、母親と一番よくぶつかる(けんかする)。

どうかな…。

謝るのは謝るけど、僕は単に罪悪感感じやすいだけで、心はこもってないかもな。

罪悪感感じて謝るのと、心を込めて謝るのはまた違うから。

僕って結構頑固だから、自分からはあんまり謝らない方かも。

どっちかっていうと、「自分が正しい」って思う方だ。

正しいと思った意見はとことん譲らない。

でも、「自分から」かどうかは別として、最終的には【謝る】ようにしてる(つもりだ)。

「自分が悪い」と認め、反省することは大切だからな。

受け売りだが、「自分が正しい」と思ってるばかりじゃ何も変わらないって言うからな。

……まぁ罪悪感にさいなまれるのが嫌だから謝ってるだけだとしたら、謝っても意味ないけど(苦笑)。

ィヨロシク。