takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

第1356回「ブログをやってて良かったなと思ったことは?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「ブログをやってて良かったなと思ったことは?」です。このトラックバックテーマに参加していただいている方はみなさんブログをしていらっしゃることになるのですが、ブログ暦が長い方も短い方も様々だと思います!そんな中で今日のテーマでは、あなた...

トラックバックテーマ 第1356回「ブログをやってて良かったなと思ったことは?」

やっててよかったこと…か…。

たくさんあって数え切れないくらいだけど、やっぱり自分の居場所ができたことが一番かも。

最初は単なる「日記」として始めたブログ。

いや、最初は日記じゃなくて、ホームページのコンテンツを増やしたかったからと、半ば無理やり始めたのだ。

そこで何を書くかとなって、自分の日記とすることにしたわけだ。

でもいつの間にか、このブログは僕の居場所となってた。

大げさだと思われそうだが、楽しい時も嬉しい時も、悲しい時も頭にきてる時も、ブログはずっと一緒だった。

ブログにそんな気持ちを綴ると、自分の気持ちを分析することができる。

あとから読み返せば、あの時はこんな思いでいたのか~、なんて分析もできる。

すなわち、僕の気持ちの整理をするための大切な場所になってたわけだな。

他の人たちのブログみたいに、面白いネタいつも書いてるわけじゃないし、役立つ情報もない。

でも僕にとっては非常に大切な支えだ。 ブログはね。

そしていつしか、こんなブログでも訪問してくれる人が増えていってて、日記以外にもいろいろ書いてみたりとかして、訪問者リスト眺めて他の人のブログに訪問したりもして、一部の人とは仲良くなれて‥‥と、楽しみが次々に増えていった。

それに文章を書くわけだから、おそらくブログ始めた2年半前よりは、文章書く力とか、単語のボキャブラリー(語彙)とか、結構増えたんじゃないかって思う。

リアルで知ってる人で、僕のブログ見てくれてる人もいるんだけど、そういう人たちがたまにそういうの評価してくれたりして嬉しい(ありがとう)。

――何しろブログは僕の心の支えってことだ!(何)

ィヨロシク!!