takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

第1334回「英数字の入力は半角それとも全角?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「英数字の入力は半角それとも全角?」です。水谷は英数字を入力する際は、基本的に半角文字で入力するようにしています。昔は、半角でないと入力できない入力フォームなどが多かったのでその名残で半角で入力するクセがつきました。ただ、最近は逆に数字を全角で入力しないと入力できないフォームもたまにあったりしますよね。みなさんは、英数字を入力する時は...

FC2 トラックバックテーマ:「英数字の入力は半角それとも全角?」

おおっ! これは面白い質問だ!

これを機会に少し語っちゃおうか~~!!

基本、「1桁全角」「2桁以上半角」だ。

これは英字の場合も同じ。

ただし、“FC2”“3DS”のように英字と数字が組み合わさっている場合は、その時々で英字も数字もすべて半角にしたり、“3DS”のような変な表記をしたりすることもある。

だがブログのあちらこちらで使っている画像は、Photoshopで編集しているが、実はほとんどの場合、英字も数字もすべて全角にしている。

全角にしたうえで文字幅を80%まで詰めて、それから細かな調整(?)を施してきれいに見えるように工夫している。

(実際はそんなきれいじゃないけど。)

特に文字のフォントが富士通のFCフォントの場合、プロポーショナルフォントがなく、均等幅のものしか存在しないため、きれいにみせたいとこだわるならそう言った面倒くさいことをするしかないのだ。

「いかにも半角幅です!!」って感じだと格好悪く見えることもあるかもしれないからな。

でもそれはそれで、別の味を醸し出してていいんだけど。(いいのかよ!)

――↑後半はわかる人にしかわからんような内容かな?

僕も変なトコ(コト)ばっかりこだわるから…(笑)。

ィヨロシク~~!!