takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

文字式で大混乱!?数学は苦手です

昨日のやつだけど、空の写真久しぶりに撮ったから載せたい。

…いや、ダメと言われても、ここ、僕のブログなんで(殴)。

2枚しかないけどね(笑)。

111003_170019.jpg

111003_170155.jpg

今日もまた勉強してた。

簡単な数式を因数分解とその公式への代入を利用して解いてみろ(=くふうして解く)という問題。

文字式でもない、ただの整数どうしの掛け算を何でいちいち因数分解の公式とか使って面倒な解き方しなきゃならないのだとは思ったが、まぁそれはいわゆる【数学的な考え方】を養うためなのだろう。

僕は小学校のころの「算数」は得意だった。

暗算も大好きだったし、いつもいい点取ってた覚えがある。

だが中学(2007年4月入学)で「数学」になってから苦手になった。

もうx(エックス)とかy(ワイ)とか、“数字”が“文字”になったってだけでパニック起こして混乱して、冷静に解くことなどできなかったから

授業にもまったくついて行けず、いつも置いて行かれていた。

不登校になった原因は、人とうまくやっていけなかったことだけじゃなくて、それもあったのかも。)

それから数年経ってようやく気持ちも落ち着いて…だからかな。

今になってちゃんと問題ができるようになったのは。

当時は自傷行為繰り返してた。

自傷行為するために学校にカッターナイフを持ち込み、手の甲を切りまくって机を血まみれにしたこともあったな。

今考えてみると、たぶん当時の僕は今より感情表現できなかったから、つらいってことに気づいてほしかったのかもしれない。

まぁ“みんな一緒”ってまとめられたら終わりだが(苦笑)。

今はこうやって自然撮って写真ブログに載せて‥って、気分転換する方法も覚えたし、自傷癖もないに等しいくらいになったかな。

たまにイライラした時、頭殴ってみたりするくらい。

それもほんとに「たまに」だ。

こういう暗いこと書くことも多いと思うけど、それでも見てくれる人は、このブログまた見に来てほしい。

――何が言いたかったのかな…(笑)。

ィヨロシク。