takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

すべては生存のため…昆虫たちの知恵!!

今日の昼、外に出た時面白いものをみつけた。

写真をよ~く見て探してみよう!

何か隠れているぞ!

わかるかな~?(誰)

110909_103038.jpg

110909_103000.jpg

110909_102837.jpg

こういうの、“保護色”ってやつかな?(関係ない写真もあるけど。)

小学3年の時に教科書で読んだ『自然のかくし絵』、今でも覚えてる。

「コノハチョウ」が枯れ葉そっくりだったりとか、当時はびっくりしてたな~。

昆虫も、厳しい世界を生き抜くために、進化してきたんだよな。

その点、ヒトは結構ラクすることばかり考えてるから、もう進化できないかもな。

手や足を使うことも昔よりは確実に減ってるだろうし、ヘタしたら「退化」するかも…。

そう言えば、カイコ(蚕)っているよね。

あのガ(蛾)も、もともとは羽を使って飛ぶことのできるガだったらしい。

だがやはりヒトが身勝手に、家畜として飼ったりするから、飛ぶことができなくなってしまった。

(まぁ絹糸はそのおかげであるから、素直に感謝しなきゃいけないけどな。)

‥‥ヒトって、動物界から見ればかなりの天敵かも。

攻撃に有利な爪や牙なんかを持たない分、知能はかなり発達してるから、“物”を使いこなしたりすることで、動物を捕まえたり殺したりすることくらい簡単にできる…。

そういうことができるヒトって……何なんだろうね?(何)

言い換えたら、その発達した知能で、動物だけでなく、植物だって救うことができるんだろうけどな。

…実際は救うどころか、環境破壊の影響で1日に数百種類の生物が絶滅してるとか聞いたけど(苦笑)。

――たぶん上の写真見たら、何が隠れてるかくらいすぐわかったと思うが、一応載せておく。

↓これが隠れていた“何か”だ。

110909_102752.jpg

たまにはこういう昆虫とか、観察してみるのも楽しいな♪

ィヨロシク!!☆彡