takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

夏休みの調理実習~クッキー作り~ <後篇>

【前篇⇒☆彡

夏休みの調理実習後篇!!

次は作ったあとのエピソードについて語ろうと思う。

作ったクッキーは、前篇で言ったように『チョコチップ&アーモンドクッキー』『きなこクッキー』

思ったよりいい出来だった!

先生らがずいぶんほめてた。

先生たちによれば、クッキー作りって最初の1回や2回は失敗することも多いらしいね

僕は作り方さえ見てれば絶対おいしくはなるだろうとは思ってたが、そうでもないみたい。

きなこクッキーが結構人気だったんだよな!

チョコチップ&アーモンドクッキーの方はやはり少し甘いが、きなこクッキーはきなこによって(?)、嫌な甘みが抑えられている!

甘いお菓子は苦手という人でも、きっとおいしく食べられる!

ぜひ機会があれば、みんなもやってみてほしいな!

きなこクッキー♪

じゃあ写真を載せようか♪

画像内のコメントは、しゅごキャラ!のスゥが言ってると思ってほしい(何)。

じゃっ、載せるとしよう!!

110829_115552.jpg

110829_115638.jpg

110829_120104.jpg

110829_122801.jpg

110829_124300.jpg

しかし――?

調理実習は任意参加だが、材料などの都合があるためあらかじめ参加票を出した上で参加しなければならない。

この調理実習に参加したのは10人もいなかった。

だがみんな参加票出してただろうし、材料もちょうどいいくらいに揃ってると思ってた。

――でもクッキー作りすぎたんだよな;

ひとり5~10枚食べても余るくらいたくさんできた‥;

いや、クッキー自体は本当においしいのだが、さすがにたくさんできて、それを全部食べるってなったらきつい…;

冷蔵庫で冷やしてた生地もいつの間にかものすごい数になってて(つまり作りすぎた)、それを伸ばして型とって焼いて‥‥をひたすら繰り返さなきゃいけなかった。

作りすぎたからって、捨てちゃもったいないしな…。

だから前半は楽しかったクッキー作りも、後半になるとだるくなっていった(^_^;)

余りにも多すぎたから、他の先生たちにあげたり、自分たちが持って帰ったりして減らすことになった。

でも先生たちも、材料用意してくれるのはありがたかったけど、ちゃんと人数に見合ってるか考えてほしかったな(苦笑)。

……って、これはただのワガママか。

まぁ手作りクッキーをたくさん食べれる機会なんて少ないだろうし、よかっただろう! うん!

最後に大量に余ったクッキーの写真だけ載せて終わりにしよう!!

でも参加してよかった♪

いい夏休み最後の思い出になったよ☆彡

また機会があったらやりたいな♪♪

110829_124222.jpg

ィヨロシク!!♪