takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

夏休みの調理実習~クッキー作り~ <前篇>

【後篇⇒☆彡

お待たせしました!

調理実習の時の写真を掲載しよう!!

…と、その前に日記らしいことは書かないとな;

いや、別に嫌々じゃなくて、書いておきたいから;

調理実習は29日の10時から。

‥‥なんだけど、僕は1時間くらい早く学校に着いた;

僕はお皿を拭くなど、先生に言われる通りに準備をして時間が来るのを待っていた。

――そしてクッキー作りが始まる!!

作ったクッキーは「チョコチップ&アーモンドクッキー」「きなこクッキー」

きなこクッキーってのは、先生の提案だ。

きなこは体にいいし、クッキーに入れてもおいしくなるんじゃないかって☆

まずは無塩バターをヘラを使ってうまく溶かし、そこにグラニュー糖をふるいにかけて入れる。

そして卵黄を少しずつ入れながらゆっくり混ぜ、薄力粉(小麦粉)を入れてさらに混ぜる…。

それからチョコチップなりアーモンドなりきなこなりを入れてまた混ぜて、冷蔵庫で冷やして伸ばして型取って焼けばでき上がりだ。

‥‥このように、思ったより難しくはなかった。(↑Σ説明いい加減すぎだろ)

だが、これはここだけの話、僕かなりの潔癖症なんだよな‥。

ブログいつも見てくれてる人なら知ってると思うが…。

だから先生に、「バターを手で掴んでボールに移して。」って言われた時には、「ええっ!! バターなんて手掴みしたらヌメヌメするし、洗っても手のニオイとれなくなるからイヤ!!」…と、心中で思ってたが、まぁそれは言わなかった。

また、材料の分量を測るのも意外と難しい!

薄力粉とかグラニュー糖なんかは、はかりの上に乗せたボールに入れていくわけだが、どっちも紙のパックに入ってるからかなり入れづらかった…。

こういう粉類はもっとしっかりしたパックに入れてほしいよな(苦笑)。

(牛乳パックみたいな?w)

――とまぁそんな感じだな。

この前篇では、そんなクッキーの調理工程で撮った写真を掲載する。

あまりきれいに撮れてないやつもあるけど気にしないで(笑)←

ィヨロシク!!

110829_103404.jpg

110829_105203.jpg

110829_103741.jpg

110829_110947.jpg

110829_112626.jpg

110829_112823.jpg

110829_113010.jpg

110829_125246.jpg

でき上がったあとの写真は、後篇にてアップしていくぞ!

その後のエピソードも後篇にて!

お楽しみに!!(黙れ)

ィヨロシク!!(Σ2回目だろ)