takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

第1251回「タッチパネル派?ボタン派?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「タッチパネル派?ボタン派?」です。最近のゲームや携帯電話は、タッチパネルの機種が増えていますがみなさんは、タッチパネルとボタンではどちらの操作が使いやすいですか?水谷は、ボタンの方が使いやすいと思っています。何となく「押した!」という実感もあるのでボタン派ですね。神経質かも知れませんが、タッチパネルの場合は画面に指紋が付いたりするの...

FC2 トラックバックテーマ:「タッチパネル派?ボタン派?」

単刀直入に言おう。

ボタン派だ。

iPhoneとかiPadとか、iPod nanoの第6世代とか(※アップル社が開発に携わってる製品)‥‥

この辺のタッチパネル、そんなに使いやすいか???

理解できない。

去年から流行り出したiPad、持ってはいないが触ったことはある。

でもすごい操作ミス多くて、CMで見るほど快適な操作はできない。

ましてやサラリーマンが電車で使うとかなったら、振動もあるし、ますます操作ミス増えると思う。

だから僕はボタンの方がいいな。

今僕が持ってるiPod nanoは第5世代――ボタンと直感で操作――だから、買い換えるつもりはない。

まだまだ使えるしな。

だがDS(任天堂のゲーム機)の画面なんかはペンで操作するし、操作ミスはわりと少ないから問題ない。

でもやっぱりボタン操作派かな~。

タッチで(直感で)操作できた方が思うようになることもあるかもしれないが、やはりボタンの方が使いやすい。

これが年配の人(年寄り)とか、機械が苦手な人になって来ると微妙だよな。

タッチパネルの方が操作はわかりやすいかもしれないが、やはりアナログ世代の人には厳しい…?かも。

だからってボタン操作だと、これはこれで操作方法覚えるの、難しかったりするしな。

結局どっちもどっち、五十歩百歩かなぁ~。

ィヨロシク!!