takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

元主治医の診断!回復過程のうつ状態

とりあえず、今日撮った空の写真を1枚公開しよう。

なかなか面白い。

110806_180852.jpg

――今日は精神科に行ってた。

って言っても、そこは中学校の間お世話になってたとこ。

高校直前に転院して、今はその病院に通ってはいないが、いわゆる「セカンド・オピニオン」という形で、年1~2回程度診てもらってる。

そこの先生は信頼してたから、最近のことすべて話した。

自殺未遂したこと、確認癖激しくなったこと、祖母の家に行ってた時のこともひと通り。

そしたら、僕、うつ状態だってさ。

完全にうつの症状だと言われた。

だが、祖母の家であったことと、今の状況を話したら、今の僕のうつ状態は“回復過程”にあると。

そう言われた。

だからとりあえず夏休み中様子を見て、9月から学校が始まってもその状態がつづいていたら、主治医の方に相談するようにと。

そしてここ最近では一番怖かった自殺未遂については、「ちゃんと死にたくない気持ちがあるんだから、それを大切にしていれば大丈夫だろう。」とのことだった。

それに僕くらいの年齢になって来ると、やっぱり何かと不安になったりもするみたいだな。

そんな感じでいろいろ話してた。

――今度主治医のいる方の精神科に行くのは9月1日。

始業式の直後だ。

その時までにマシになってることを祈るのみだ。

ぃよろしく。