takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

緑色に染まりゆく…お花見シーズンまもなく終わる

ちょっと久しぶりになったが、また写真を撮ってきたぞ!!

いつの間にか、桜(花見)のシーズン終わってたな…。

その辺の桜見てみたけど、未だに満開、もしくは満開になっていないってところは少なかった。

どこも葉桜か、葉桜になりかけの木ばかりだ。

――ってわけで、今日載せるのも桜の写真が中心だ。

(それにプラス、おまけの写真1枚。)

まずはご覧いただこう。

110413_155309.jpg

110413_155719.jpg

110413_155858.jpg

110413_160037.jpg

110413_160251.jpg

110413_160414.jpg

桜の木の周辺は、花びらでいっぱいだった。

だいぶ落ちたんだな…。

ほとんどの木が葉桜になりかけていたし。

だが、上の5枚目の写真にあるように、まだ“咲きかけ”っぽいつぼみ(?)もあった

だからまだ完全に終わってはいないのだろう。 桜のシーズンは。

それでも大半の木が葉を出してるけどな。

ここからは、一部の人にしかわからないマニアックな話になるが、桜のシーズンももう終わりかけってことで、画像に使っていたフォント(キヤノンの『さざんか』)も変えることにした。

そもそもこのさざんかってフォントは、ずっと使おうって思ってたフォントじゃないからな。

桜の写真にすごく合うと思って選んだだけで、継続使用するつもりはなかった。

このフォント、古風な感じで桜なんかの花のイメージにはぴったりだが、汎用性には欠ける。

だから、「桜の時期はもう終わり。」を告げるような感じの意味で、フォントを変えたわけだ。

今回使ったフォントは丸ゴシック体だが、何も見ずに会社名とフォント名までわかる人がいればなかなかすごいと思う。

僕が知る限り、プロのデザイナーなんかが使ってる例もないし、フォント自体がマイナーだからな。

でも『和文フォント大図鑑』の「丸ゴシック体」のカテゴリーから調べればわりとすぐわかるはずだ。

「和文フォント大図鑑 書体カテゴリー“丸ゴシック体”」

――この丸ゴシック体、太いウェイトのものは非常に文字潰れが起きやすい。

どんなに大きくしても多少は潰れてしまう。

そこが難点だが、字形は結構整ってて好きだ。

前はキヤノンの『からたち』を定番フォントにしようかと考えてたが、もしかしたら今後はこっちに変えるかも。

(何だかんだで丸ゴシック体が一番汎用性高いんだよな~。)

定番フォントは決めておかないと、統一感なくなって、画像を並べた時なんかに見栄えが悪くなってしまう可能性があるし。

――それじゃ、おまけの写真載せて終わりにしようかな。(本当にただのおまけだ。)

今後はまた、空の写真とか載せたりすると思う。

だいぶ温かくなってきたから、花とか季節に関係したものも載せたい。

ィヨロシク!!

110413_153936.jpg