takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

学校帰りの花…疲れをいやす3色の輝き

今日は桜じゃないが、学校帰りに外に咲いていた花の写真を撮ってきた。

掲載しよう。

110412_152744.jpg

人目が気になって接写できず、きれいに撮れなかったが、今考えたら根性出して近づいて撮ってもよかったな…。 別に悪いことしてるんじゃないんだし。

チューリップって、最近あんまり見てなかった気がする。

これはたまたま咲いていたから撮れたが、チューリップがその辺に咲いているのを見れることって少ないんじゃないだろうか?

家の近くではあったが、結構珍しかったな。

今日は学校で履修登録会があった。

何をするかって言ったら‥‥まぁつまり、今年度どの授業(単位)を取るかの説明を聞くのだ。

僕の学校では、履修登録会で取る授業を自分で決めることは基本的にないらしい。

全員が前年度にどの授業を取っていたかにもとづいて、学校が勝手に決めるのだ。

(言い換えたら、自分で決めるのに不安を感じたりする心配がないから、なかなかいいシステムだ☆)

ちなみに、僕が今年度取ることになった授業は次の通りだ。

・ 国語表現I

・ 地理A

・ 現代社

・ 数学I

・ 理科総合A

・ 体育II

・ 保健II

・ オーラルコミュニケーションI

・ 情報A

・ 異文化理解

・ 文化理解II

・ 国際関係I

・ 特別活動II

国語表現、理科総合、情報A、特別活動辺りは結構楽しみだ!

国語表現は具体的に何をやるかは知らないが、僕は文章の書き方とか好きだし、1年の国語総合でも漢文とか難しかったけど、関心はあったからな。 なかなか理解できずに苦しんだけど。

理科総合は、天文学的なことも教えてくれるのかな?

天文学は結構好きだったから自主勉強してたし、今でこそ興味薄れたけど、まだそれなりに勉強した時の記憶が残っている。

一方で、現代社会、体育II、異文化理解、文化理解II辺りはどうでもいいし、何より嫌だ…。

体育IIはすぐ単位が取れるからまぁいいけど、他の社会系の授業は限りなく興味が薄い。

以前は地図とか興味あったんだけど、いつからかどうでもよくなったな。

今年度はどうなるのだろうか。

――いや、どうなるかなんて僕次第だけど。

ただ純粋にそう思っただけだ。

少しずつ、一歩ずつ、前へ進んで行こう。

でもまだどこに進めばいいかはわからないから、まずは自分の進むべき道を見つける…。

それが僕の今年の目標だ。

(道がわからなきゃ前へは進めないからな。)

ィヨロシク!