takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

心も体も怯える…初のバイト前の憂鬱

選挙のアルバイト

――の説明会、行ってきたよーーー。

説明会だなんて名前だけ。

ただ単に選挙のバイト用の冊子を読んでいっただけだ。 関係者の人がね。

それもやたら早口だったし、行ったのは行ったが何を聞いたのかいまいちよくわからなかった。

結局何しに行ったのかな~。

ちょっと時間の無駄だった。

――だが、ある意味行ってよかったかも。

バイトに行く前のちょっとした予行練習にはなるだろうし。

昨日の夜からそうだが、バイトに行くって決めたこと、後悔し始めてる

よくよく考えてみたら、最近は特に人が怖いとかどうだとか言って怯えてて、鬱状態っぽくなったこともあんのに、いきなり13時間のバイトに挑戦はきつかったな…。

でも自分で決めたことだから、やらなきゃいけないのだが。

というか、後戻りが難しいのだ。

電話一本で簡単にキャンセルできるようなバイトじゃない。

投票所の自分の担当の席に座って、投票に来た人の個人情報を確認し、人数をカウントしていかないといけない。

投票所にはあまるほどの人がいるわけじゃないから、バイトであってもひとりでも欠けたらかなり困るのだ

だから簡単にはキャンセルできない…。

やるしかないのだ。

まぁ金はもらえるから、それだけ目当てかな。

そうじゃなかったら絶対行かないと思う。

そんなボランティアには興味ないし。

正直かなり怯えていて怖い。

何をやるかって、冊子さえ読めばひと通り、だいたいはわかるだろう。

でもやったことなくて、リハーサルがあるわけでもないからとにかく不安なのだ

パニックにでもなったらしゃれにならない。

アスペルガーであることは隠してあるから、誰からも理解されるはずがない。

(バラしてバイトできなくなったらいけないからな。)

パニックになっても、他人からは白い目で見られて睨みつけられてそれでハイ!おしまいだ。

――ちょっと言い訳したかっただけだ。

いろいろ書いたけど、まぁこれが僕の本音ってことだ。

世の中、何だかんだ言っても金なんだよな。

その金がもらえるんだから、行かなきゃ損だし。

そう思って行くのみだ。

バイト決行日1日目は4月10日

2日目が4月24日

どっちも13時間ずつで計26時間働く。

それでもらえる給料は3万だからいいバイトなんだ。

そう考えないとしんどいだけ。

ィヨロシク。