takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

計画停電始まる…深刻な電力不足

何か‥‥書き出したらキリのないことばっかだな(笑)。

でも書ける限り書いて残しておこう。

この地震のことは忘れちゃいけないことだからな。

今日の早朝から、計画停電というものが関東地方の方で行われる予定だった。

(東北地方はどうだったかな?? 忘れたが…;)

実は今、関東地方で電力が不足しているらしい。

だから現在、日本中で“節電”が呼びかけられている。

被災地の人たちが困っているからな。

それにプラス、この計画停電が行われる。

関東地方をグループ別に分けて、

「第1グループは×時×分から×時×分まで」

「第2グループは○時○分から○時○分まで」

‥‥と、時間を決めてわざと停電させるというものだ。

これにより、大幅に節電できるはずだし、電力が必要なところに優先的に電力を送ることができる…らしい。

――で、その計画停電が今日の早朝からグループ別に、順番に行われるはずだったのだが、第1回の計画停電は行われず、そのまま時間が過ぎて行ったという…。

だから実際に計画停電が行われたのは、それからだいぶ時間が経ってから――今日の夕方だったみたい。

「msn産経ニュース 関連ページ」

散々「計画停電だー計画停電だー!」って騒がしときながら、その(計画停電が始まる予定時間の)直前になって、「中止します」はおかしいだろって!

みんな計画停電起こること覚悟で準備してたのに…ムチャクチャだよな。

まぁ僕は関西圏の人間だし、僕が何か言っても説得力はないよな。

ましてや被災者でもないのに。

ただ腹が立ったから、ちょっと書いてみただけだ。

それと、ブログに残しておきたかったから。

ちなみに、FNNによれば、19時26分現在で死者・不明者は【6600人超】

このままだと“万単位”は確実に行くだろう――って言われてるみたい。

悲しい話だな……。

今後はどうなっていくのかな~。 心配だ…。

地震のことばかり気になる毎日、まだしばらく続きそう……(^_^;)

ィヨロシク。

《追伸(3月15日5時10分)》

考えてみたら14日はホワイトデーだったのだが、これと言って何もなかった。

ホワイトデーに縁のないtakumi…

縁ができるのは何年後かな?(笑)