takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

登校日は迫る…takumiが感じるプレッシャー

今日は外出していたのだが、つらかった…。

母親に用事があって、それについて行ったのだが、やめるべきだったな…。

買い物行ったりとかしてたのだが、途中で泣きそうになったり、落ち込んだり‥‥。

もう最近ではよくあることだけど、いつもいつもこれだと身体がもたない…。

笑うことは少し減ったんだけど。

――今日、また新しい症状が出た。

手が動かなくなったのだ。

腕は動くが、手は動かない。

指がずっと同じ形のまま動かない(動かせない)のだ。

だから、買い物の荷物持つ時なんか大変だったっけな‥。

やっぱり鬱状態の時って、外出は控えた方がいいのだろうか?(というか外にあまり出たくない。)

でもそうもいかないんだよな。

8日後の2月16日は学校だ。

行かないわけにいかないし。

ちなみに今年度は、あと3回登校すればもう終わる。

2月中は16日と、あともう1日、

加えて3月1日…だったはずだ。

「行きたくないけど行くしかない。」

行かなきゃいろんな意味で罪悪感感じたりするからな。

1日休んだだけで、「自分はニートとか引きこもりとか、人生の最低ラインの人間になるんじゃないだろうか…。」という強い恐怖にさいなまれる。

だから無理するとか無理しないとか以前に、今は行かないと自分の気持ちを安定させることができないのだ。

この1年の間に、高校生活に――もとい、「学校に行く」ということにはかなり慣れた。

去年の今ごろは中学生だったけど、特別教室で先生と1対1で勉強するのがやっとだったからな。

他人と会うことなんてもってのほか、かなりの恐怖を感じていたから。

中学校生活の終盤は、多少クラスのみんなの顔を見ることもできたけどな。

登下校にかかる時間も、わずか20分(片道)。

それでも行くのためらってた。

でも今は電車乗り継いで行っても2時間弱かかる距離を、週1~2回往復してるのか‥。

去年の今ごろの僕が、1年でここまで変われるって、想像できただろうか?

とてもできなかっただろう。

僕の主治医とか周りの人々も、それを評価してくれていたからな。

――話を戻す。

早く治らないだろうか…。 今のしんどい状態。

こんな状態で学校行ったって、また学校の先生に八つ当たりして、帰りに後悔して帰ってくるのがオチだ。

『テスト依存?!問題と向き合い続けた5時間半』を参照。)

そうならないと、今保証することはできない。

最初に症状が現れてから明日で2週間…

(1月26日の、『頭は痛み体はほてる…寝不足解消法を捜せ』辺りが始まりだろうか。)

もう嫌だな‥。

生きていくのも結構つらいものだ(苦笑)。