takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

体重に思わぬ変化!?鬱が引き起こす恐怖

ちょっといい知らせか悪い知らせかわからない知らせがある。(どんな知らせだよw)

まず、現在の僕は鬱状態だから、ダイエットなどのんきにできる余裕はない。

そんなこと考えず、ゆっくりしていればいいことなのだ。

どころか、

①ウォーキングはしない、

②食事の時間も不規則、

③食う時も丸飲みばかり

――と、とてもダイエットにいい生活習慣と、言えるものではなかった。

むしろ僕は、「ははは、デブまっしぐらだな。」と開き直っていた。

なぜなら、今は痩せることなどどうでもいいからだ。

鬱を治さない限り、できることもできないままだからな。

――で、さっき何気に体重計に乗ってみた。

ゆっくり風呂に浸かった直後だ。

…その数値がさ…

‥‥正直怖いんだよ…。

71.5kg!!!

もう一度言うが、僕は「痩せただろう。」なんてまったく思っていない。

体重計に乗る前は、むしろ「太ってるな…確実に。」という気持ちの方が圧倒的だった。

ちなみに前回のダイエット日記は、

『ダイエット中に問題多発!早く治せうつ状態』

――1月31日付けの日記だ。

この時はまだ75kgくらいで、食生活がムチャクチャになり出したとか言い出した時。

でも、それからまだ4日しか経っていないのだ。

ここ最近は75kg付近をさまようことが多かった。

痩せたとしても、突然こんなに痩せるなんて、普通に考えたらあり得ないのだ。

――だが、これが現実だ。

僕が文頭で、「いい知らせか悪い知らせかわからない」と述べたのは、そのためだ。

ここまで体重の変化が急激になると、とてもよいことだとは思えない

考えられる原因はひとつ――

鬱状態だな。

まとめて言えばだが。

かなり乱れた食生活、

そして過度の疲れとストレス、

考えられる原因はそれしかない。

75kgからなかなか思うように減らなかった原因が停滞期だったとしても、いきなり3.5kgも減るのはおかしすぎる。

鬱が原因としか考えられない。(注:すべてを鬱のせいにする気は毛頭ございません。)

とにかく怖すぎてビビったな‥。

痩せることばかり考えてたこともあったけど、いきなり痩せてこんなに怖くなるとは思わなかった。

とりあえず食生活、

何とかしないと…。

食生活について振り返ってみよう。

はい!

反省会はじめーっ!(『前向きロケット団!』風に)

次のような感じだ。

①噛まないことが多くなった。(10回前後、ほぼ丸飲みということも。)

②1日1~2食と、食べないことが多くなった。

③だが食べる時はかなりの量を食べる。

最近の具体的な食生活についても思い出してみる。

2月2日の夜は何も食べず、

テスト当日の2月3日の朝は少しだけ食べ、

同日はテストが終わって帰ってきてから食べたから昼ごはんは17時ごろと遅く、

同日の夜は結局何も食べなかった。

そして今日は、正午辺りに朝昼兼用で、次のものを食べた。

・ パスタ300g

・ イチゴ

・ バナナ

・ ケーキ

・ ポールウインナー(もしくはそれと同様の製法で作られた食品)

かな。

「食べる時には食べるが、食べない時には食べない」が、とてつもなく激しいのがこれでわかる。

だから、できるだけ時間を決めて、規則正しい食生活をした方がいいのかもしれないな。

はい!

反省会おわりーっ!

ここでひとつ。

少し言い訳をすると、今の僕に規則正しい食生活をしろと言うのはかなり酷な話だ。

食べたくない時には「食べたくない」どころか、「食べ物のこと(食べること)考えただけで吐き気がしてくる」からな。

それに、正直今は好きなようにしたい。

“1日3食”“よく噛んで”“栄養バランス考えて”…ってがんじがらめなルールに従いたい気分じゃない。 今は。

――なーんて言ったらもう救いようのない話になるが(笑)。

とりあえず、あまり深く考えないでおこう。

今後どうなるかは、時間と僕の行動次第だ。

すべて流れに任せる。

それが一番だろう。

ィヨロシク!!