takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

テスト前の憂鬱…学校欠席でつのる不安

はあっ…。

前の日記と似たようなタイトルしか思いつかなかった…(苦笑)。

参照:『10日後に迫ったテスト、募る不安とストレス』2011年1月24日

今日は学校休んだ。

休むのって、普通に考えたらかなり楽なことだよね。

でも僕にとっては、ある意味だが、「休む」という決断を下すのはかなりの力がいることなのだ。

「行く」のが普通。 それが一番無難。

だったら行けばいいこと。 それで済む。

だが、僕の頭の中では「(学校に)行かなければならない」という考えができ上がっているから、いつも無理して学校に行っている。

それでも行けば、自分で納得できるからそれで済むことだってあるのだ。

――でも、休むとなればそれが裏目に出てくる。

「行かなければならない」のに休んでしまえば、自分の中で、あとから罪悪感や後悔が生まれる。

もちろん、「休もう」と決断を下す時だって、簡単にそう考えることはできない。

「休んだら進級できなくなるんじゃないか…?!」

「1日でも休んだら引きこもりになるんじゃないか…。」

そんな考えが頭をよぎる。

だが、そんな簡単に進級できなくなるはずがないし、一応学校の生徒として認められていて、単位制コースで週1回程度ではあるが学校に通ってはいるのだから、引きこもりだなんて心配する必要はないのだ。

やたらと真面目なこの僕が、そう簡単に引きこもりになどなれるはずがない。

それらすべて、自分でわかってるつもり。

でもやっぱり不安になるのだ。

だから今日休んだのも、今となっては後悔している…(苦笑)。

だが休まなければ、ますます精神不安定になってたかもしれないしな。

できれば休んだことが“正解”だったと考えたい。

あと、テストもあるんだよな。

前から言ってるように、これに関しても真面目に勉強する気はない。

勉強したフリして自分を納得させ、テストを受けて様子を見る‥‥。

そしたらテストの点数が低かったとしても、自分で、「まぁ勉強は一応したし、やることはやったからそれでいっか。」と納得できるかもしれないからな。(真面目すぎる僕のことだから、また点数低かったら罪悪感と後悔だけ残る可能性もあるがw)

テストの期日は2月3日・4日・7日

テストは、決められた時間に決められた教科を受ける…なんて規則はない。

好きな教科を好きな順番で、好きな日に好きなだけやればいいのだ。

条件は、この3日間の間に終わらせることくらいだろう。

たぶん僕のことだから、無理やり1日の間に終わらせてみたりするんだろうけどな~。

1日で10教科終わらせるのって結構大変;

でも今年(2010年)度の前期テストでそれやったんだ;

4時間半ぶっ通しでテストやり続けたら、1日で10教科終わらせられたんだけどしんどかった…;;

今年はどうしようかな~。

1日で終わらせるか、2~3日に分けてやるか‥。

――それ以前にテスト勉強があるけど…orz

まぁ、とりあえず今日はゆっくり休むとしよう。

まだ終わってないからな。 今日は。

ぃよろしく~っ…。