takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

10日後に迫ったテスト、募る不安とストレス

明日は学校だ。

昨日、おととい辺りからそうだったが、ずっと体調が悪い。

頭フラフラして、多少の吐き気もある。

たまに熱っぽさが出たり。

学校に行くことには慣れてきてる。

前みたいに、学校のことで頭がいっぱいになって、パニックになったりすることは減ったから。

だが、もしかしたらそれが減ったから、今になって疲れが出たのかもしれない。

それにプラス、10日後のテスト。

テスト勉強しようとか言っても口だけだ。

その気になれない。

だから今日も何にもやってない。

テストは、次のような戦法で挑もうと思う。

・ テスト前は、とりあえず勉強する。

・ 出題範囲の確認のみ行い、他のことは一切考えず、勉強した“素振り”を見せる。(何となく報告課題=レポートを眺めてみたり。)

・ 勉強時間は長かろうが短かろうが関係ない。 自分が「勉強した」と納得できるようになることを第一に考える。

・ それによって、のちに自分で納得できるようにする。 「テスト勉強はしたから大丈夫だ。」と。

真面目に勉強する気はない。

もとい、そんな余裕ない。

前の晩なんて3時間半しか寝てない。 それくらい不安が強い。

不安ってのはテストのみならず、将来についての不安、今の自分と向き合っていくことに関する不安、とにかく今はどうすれば楽になれるのかという不安‥‥その他いろいろだ。

あまり深く考えたくはないが、深く考えてしまう。

深く考えることが努力と結果に繋がればいいのだが、そうもいかないから、かなり無駄に考えてる訳だ。

何か‥‥

どうしたらいいのかな。

まずは明日、学校に行くことを考えた方がいいかな。

――中途半端だけど、それじゃ…。