takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

進級の心配なし!takumiの高校生活

はぁ~~~っ。

今日は学校疲れた~っ。

――って、いつも疲れて帰ってくるけどね(笑)。

でも、以前に比べたらマシな疲れだ。

前(高校入学からしばらく)は1週間くらい立ち直れないんじゃないかってくらい、肉体的にも精神的にも疲れを抱えていた。

今はこうして家帰って、のんきにパソコンいじれるんだから全然まし。

前は家に帰ったらたいがい寝てたから。(←↑似たようなことを2回も)

今日も授業はあったが、授業って言っても僕の学校でやる授業の多くは報告課題(レポート)だ。

レポートを学校の授業に合わせてやって行く訳だが、時と場合によっては部分部分の細かい解説などなしに、答えだけ言ってそれをマークシートにマークしたり、報告課題に書き込んだりして終わることもある。

そういう学校だから、結構気楽に授業も受けれるし、かなり楽なはずなのだ。

だが僕は、学校の授業を欠席した回数は極めて少なく、ほとんどの登校日に出席してきた優等生!

‥‥なんて自分で言うことじゃないが、先生に結構「takumiは真面目だ。」とほめられている。 これは事実だ。

僕が通っている単位制コースも通信制の仲間だから、「ニュースレター」というものが、月1くらいの確率で届く。

封筒にお知らせや時間割などを入れて、家に届けてくれるのだ。

そして今日もそれが届く日だったのだが、届いたものの中に“補講”のお知らせはなかった。

――というのは、出席日数が足りない生徒の今月のニュースレターには、上で述べた「補講のお知らせ」が届くのだ。

それが届いたら、指定された回数だけ授業以外の日に出席しなければならない…!

でも僕にはそれがなかった。

つまり補講など出る必要はない! やったーーーーーっ!!(^O^)/

っ、とまぁそういう感じで、僕は学校に通ってる訳だ。

今日は「生物I」「国語総合」「文化理解I」の授業だったのだが、まともに授業ができたのは生物Iだけかな。

生物Iの授業の担当の先生は、まだ今年度(2010年4月ごろ?)に入ってきたばかりの新卒の女性の先生で、僕の相談にも乗ってくれたりしたことが何度もあったかなり優しい先生だ。

その先生、生物のDNAのことかなり知ってて感心させられたw

どういう大学出てるんだろう?w

一方で、国語総合の授業は、前述の補講についての話なんかを先生がしすぎたために、50分授業のうちの40分強がその補講の話(=授業以外)で埋まってしまい、やるはずだった漢文はまったくと言っていいほどできなかった。

その先生、時間管理がかなり下手みたいなんだよなw

そんでもって僕とおんなじフォントオタクでw

文化理解Iの授業の先生は、いつもムスッとしてて不機嫌な人

それとは関係ないが、今日の文化理解Iの授業は、その先生が授業の時間始まってもなかなか来ないから、11分も遅れて始まった。 「時間管理もまともにできないのか! ただ不機嫌なことだけが取り柄かよ!!」って少し腹立ったが、まぁそれはいい。

まっ、僕の学校は前述のようなこと珍しくないから、最近は「いつものことだな。」と流しているのだが(笑)。

まぁ生物Iが楽しかったからいい!

次の登校日は1月25日

1月の登校日はもう25日だけだ。

つまり、今月の登校日はわずか3日だけ。 これも珍しくない。 単位制だもん。 そういうシステムの学校だし。 今さらどうこう言うことじゃない。(←改行なしですべてまとめたw)

とにかく、今日は疲れたから、6日後までの1週間近くはゆっくりしよう。

それじゃまた。 ィヨロシク!!