takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

今度こそ終了…高校生活最後の授業

学校から帰ってきた。

今日こそが今年度最後の、そして高校生活最後の授業だった。

最後の授業は「経済活動と法」と「世界史B」。

なんとどちらも僕が“まとも”だと思っていた数少ないS先生とK先生だった。

嫌いな先生が最後の授業担当だと腹立つけど(実際まともに授業できない先生は結構いる)、最後はちゃんと授業をやってくれてる先生でよかった。

成績発表が2月7日にあり、次の登校日はその日になる。

お世話になった先生には、「お世話になりました、ありがとう。」と伝えておきたい。

学校の質があらゆる意味で悪いのは確かだが、ちゃんとやってくれた先生もいる。

その先生たちには感謝しなきゃな。

家に帰ってきたあと、今朝母親に頼まれた荷物を郵便局で発送(母親はネットオークションをやっている)。

そのあと別の用で市役所まで行ってた。

……ごくごく普通にそれだけのことができるようになった。

電車で学校に通い、終わって家に帰ってきてまたあちこち行く…。

そんなことは誰でもできて当然のことだけど、高校入学した頃の僕だったらできなかったと思う。

電車だって、乗るのに慣れるまでは大変だった

車内や駅構内で何度も発狂しそうになって、こらえるのは大変だった

学校で精神的に疲れ果て、家に帰るのはいつもしんどかった。

でも今は、たまにしんどいことはあるものの、普通に学校に通えるようになった。

たかだか週1回の登校だが、前はそれができなかった

市役所だの郵便局だのだって、窓口でどういう手順でどうやればよいか、というのを、いつも母親に尋ねたり、調べたりしなきゃわからなかったし、窓口で誰かと口を利くのが嫌だった(怖かった)頃も結構長かったな。

それだけでもよく乗り越えたと思うわ……。

だってつい3年半前の僕は、発狂して、家で暴れて、他人に暴力振るって精神科の閉鎖病棟入ってたからね。

水道すら看護師に許可貰わないと使えない、テレビは共同使用、窓はあるが日当たりもあまりよくないようなところに閉じ込められてたからね(自業自得だが…)。

それからいろいろあって‥‥

自分でよくここまでたどり着いたと思うわ。

今もしんどくなることはあるけど、昔はその比じゃなかった。

しんどくなっても耐えるってことができなかったから、すぐ暴れて周囲に八つ当たりしたりとか……何してたんだろう。

――高校だって、入学前はあまりにも不安定な状況だったから、1年、最悪2年留年するかもしれないって話してた。

でも、成績発表はまだだが、3年で卒業は確定だ。

ホント、どうなるかわからないものだな(笑)。

――学校の帰りに漢検の会場の下見に行こうかと思ったが、やめた。(ウチの最寄駅から学校の最寄駅までの途中の駅が、漢検の会場の最寄駅だから。)

交通費は親が払ってくれてるし、途中下車したら金かかるからな。

まぁ当日は家を早く出て、尋ねながら行きゃあ何とかなるでしょ?(何

最後に写真を載せて‥‥ィヨロシク!!(※「続きを読む」から)

130124_065634.jpg

130124_071153.jpg

130124_073603.jpg

130124_111441.jpg