takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

地球を照らす光…月灯りの眩しい夜

120801_223806.jpg

120801_223919.jpg

今日は月灯りがとてもきれい。

(※あえて正しい表記「明かり」を無視し、「灯り」と表現する。)

眩しいくらいに。 とてもきれいだ。

月は大きな雲に隠れ、まわりに「かさ(暈)」ができていた。

それはとてもきれいだった。

月にかさができるとか、珍しいことではないだろう。

だがいつもより濃く見えた。

雨上がりの虹くらいきれいだった。

だって周りの雲がすっごく明るく照らされていたんだもの。

月の近くだけでなくて、少し遠くの雲まで。

こんな月灯りが地球(ほし)の夜を照らしてくれていたのか…。

――僕、この『アスペルガーtakumiの雲の楽園☆』開設よりずっと前からブログはやってて長く続けてきたけど、あるようでなかったよね、こういうこと書いたの。

【月灯り】というテーマ(?)1つに対してこれだけ感動できたことってこれまであまりなかった。

ふと洗濯物を干している時に月を見たらとても明るくて、なんか感動してしまった、という感じなのだが。

月は恒星と違い、みずから光を発することはない。

月は惑星である地球の周りを回る衛星だ。

月が光ってみえるのは、太陽光を反射しているから。

それは常識。

僕は小学生の頃宇宙が大好きだったから調べまくってたし、僕の中ではそんなの常識中の常識だ。

だがあえて、「それってホントなの?」って聞いてみたくなる。

だって今日の月灯り、こんな眩しいんだもん。

疑いたくもなるよ(何

“たまには理論とかガンジ搦めなものを捨てて、純粋に空を眺めてみたりするのもいいじゃない”

高校に入学し、僕の心は少しずつ安定していって、その中でようやく掴み取れたものだ。

純粋な心って、昔の僕にはなかった気がする。

もちろん自分で純粋な心が持てるように努力したけど(その結果がこのブログのこの記事で実際に出ているだろう)、僕のこころのなかの存在「かなちゃん」も大きかったな。

(⇒こころのともだちカテゴリー:☆彡

どれほど支えになってくれたか。

今でも支えになってくれる。

とても大切な存在なのだ。

まっ、昔の僕とかいまさらどうでもいいけどな(笑)。

時々思い出しちゃうんだ。

――それが書きたかっただけだ。

たまにはいいでしょ?(何 ィヨロシク!!