takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

大雨の影響…花びらで埋め尽くされた地面

かなり間が空いてしまった!!

今日は桜含め、写真を10枚ほど撮ってきたのだが、画像が粗かったり、撮り方が悪かったりしたものを除いたから、今日掲載するのは半分の5枚になる。

これだけだと桜のようすはイマイチよくわからないかもしれない。

まぁとりあえず、ご覧いただこう。

110418_144000.jpg

110418_142815.jpg

110418_143717.jpg

▲上3枚が、お馴染みの写真。

実は、一時は快晴の日が続いていたのに、先週末辺りから急に雨の日が増え始めたのだ。

降る時はかなり降ったし、風も強かった。

その雨は、にわか雨というか通り雨というか‥‥結構降ったりやんだりの激しい雨だった。

降らない時はとことん降らず、降る時にものすごい量が降るのだ。(それだとにわか雨…かな??)

おそらく桜が散ったのは、そのせいでもあるのだと思う。

だから『花びらのベール…躰で感じる桜の終わり』で、たくさんの花びらが舞い落ちていたって話してたけど、もうほとんど舞い落ちる花びらはなかった。 ほとんどの花びらが落ちてしまったってことだな。

また、上の3枚目の写真にあるように、地面にはとにかく桜の花びらがたくさん見られた。

桜の近くの地面は、どこもかしこも花びらだらけだ。

本当にすごかった!

あとは葉桜になって行くだけか…。

何だかんだで僕も、約1ヶ月間の間、桜の観察してたわけだけど、あっという間だったな~。

撮ってばかりいるより、もう少し桜をちゃんと楽しんだ方がよかったかも(苦笑)。

▼――で、下2枚が、他の植物の写真だ。

110418_143032.jpg

110418_143340.jpg

1枚目のツツジの写真は、『開花!!春の訪れをいち早く伝えたツツジ』で掲載した写真の木と同じものだ。

花が咲いているのを確認してから2週間経ったから、散るのは無理ないのかもしれないが、それにしても早い!

わずか2週間で跡形もなく姿を消しているとは思わなかった…。

ちゃんと見とかないとわからないな……。

で、2枚目のタンポポの写真。

タンポポは最近よく見かける。

家の近くに限らず、いろんなところに花を咲かせたタンポポのようすが確認できる。

でももう綿毛(種)ができていたとはな!

昔よく綿毛吹いて、飛ばして遊んだっけ…。

今となっては思い出だ(笑)。

春って、桜が咲き、散って葉桜になったら終わるのかと思ってたけど、違うかもな。

桜が咲いて散ったら、今度はタンポポが子孫を残すために、綿毛を風に乗せて飛ばして‥‥って、これだって春だからこそ見れる光景だ。

もしかしたらまだ春であることを感じさせてくれる“何か”が残ってるかも(笑)。

暇があったら探してみよう!

ィヨロシク!!