takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

【速報】東北・関東中心“東北地方太平洋沖地震”

宮城県北部で震度7マグニチュード8.8の巨大地震が起きたみたいだな。

タイトルの通り、ここ100年ではあり得ないほど大きな地震だったみたい。

世界規模でも“5番目”の大変な地震みたいだ。

僕はその間寝てたが、揺れなどまったく感じなかった。

現在、日本中で『大津波警報』『津波警報』『津波注意報』と言った津波関係の警報・注意報が流れており、他にもあちらこちらで火事が起こったり、“運転見合わせ”の新幹線が出たりと大変な状況だ。

フジテレビのFNNのニュースによれば、岩手などで18時21分現在、21人の死亡が確認されているようだ。

また、東京タワーのタワー上部のアンテナが曲がったという。

それだけでもかなりの揺れであったことがわかるな。

停電は、東北地方中心に“ほぼ全域”で停電が起こっているらしい…。

東京ディズニーランドも浸水したみたい。

そんでもって東京都内では、22件(?)が火災に遭ったんだって。

土砂災害、家屋倒壊もあちこちで…

――ニュースをずっと見てても、状況も掴みにくいからまとめるのが難しいが、簡単に言うと、関東地方、東北地方を中心に大変なことになってるようだ。

また、この地震の名前は『東北地方太平洋沖地震』と決まったらしいが、詳しいことは不明。

僕の頭の中でも情報が錯綜してるから何とも言えないが、また何かあったら報告しよう。

ィヨロシク。