takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

鬱状態への疑い…深まりゆく不安

「僕、ほんとに鬱なんだろうか…。」

そう疑いたくなることがある。

何かやってもそんなに楽しいと思えない、食欲がわかず1日1食が増え、外出が怖いのも治ってない。

睡眠不足も前よりはましだが、それでも相変わらず。

翌日未明、明け方まで起きていることはもはやしょっちゅうだ。

だから、まだ治っていないんだろう。

そんなにすぐ治るものでもないらしい。 鬱は。

それに、気分も急に落ち込んだり、テンションが急に上がったりする症状も治っていない。

起き上がれなくなったり、歩くのにこけそうになったりすることもまだまだよくあることだ。

だがそれでも、

「自分は無意識のうちに演技して、周りを困らせているんじゃないだろうか。

普段割と元気にブログに書き込めているのは、他の時に無意識に演技しているからだろう。」

そこまで考えてしまう。

もちろんそんなことしてないし、する気だって毛頭ない。

ここ2週間くらい鬱状態で、その間に自分が鬱であること、受け入れられるようになったつもりだが、それでもまだそれを疑う気持ち、認めたくない気持ちはあるかもしれない。

認めたくないって言っても、それは症状からの逃避というよりも、「自分が血迷ってこの症状を利用し、現実からの逃避をするようになったらどうしよう…。」という恐怖があるからだ。

そんな気ないんだけどな。

なぜかそう思ってしまう。

他人に迷惑だけはかけたくないって言っときながら、2月3日の日には先生に八つ当たりしたしな。

(当時の日記『テスト依存?!問題と向き合い続けた5時間半』を参照。)

最近は母親ともたまにぶつかる

僕の八つ当たりがきっかけになってることもある。

ろくでもないな‥。

とりあえず今の状況を何とかしないと…。

次の登校日は2月16日

1週間を切った。

猶予はあまりない。

また学校でキレたりしないようにしないと。

赤の他人に迷惑をかけるわけにはいかないからな。

…ィヨロシク…。

≪追伸≫

だがもしかしたら、以前より症状がましなのは、僕が鬱状態を受け入れられるようになってきて、冷静さを取り戻すことができるようになったからかもしれない。

そう考えることもできるけど、実際はどうなのかな…。

まだしばらくは、自分と向き合う必要がありそうだ(苦笑)。