takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

第1132回「演奏できる楽器はある?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「演奏できる楽器はある?」です。いつも音楽を聴いていると、プロのミュージシャンの方は、こんなに上手に楽器を演奏出来て、かつ人々を魅了する事が出来てとても素敵だな~と感心してしまいます。形の無い「音」で、気持ちを表現するという事は、いつもごく当たり前...

トラックバックテーマ 第1132回「演奏できる楽器はある?」

楽器か~。

今のところないかも。

でも僕、一応小学1年生の時、ピアノを習っていた経験がある。

何で習っていたかは忘れたが、その当時は真面目にやる気など全然なく、ピアノの先生に怒られたこともあったような気が…(汗)。

習っていた時期は2001年度の約1年間。

その間にもある程度ピアノは弾けるようになった。

もちろんピアニストみたいな曲は引けないが、両手で別々の音階を奏でて、ひとつの簡単な音楽にすることくらいはね。

今はできるのかというと、たぶんできないと思う…。

実は小学校入学前に、親がそのためにと、大きなキーボード(もちろん楽器の方)を買ってくれた。

でもあんまり活躍しなかったんだよな‥親にかなり申し訳ない……。

今もそのキーボードは、僕の部屋に眠っている。

プラグさえコンセントに繋げば、いつでも引ける状態だ。

(また機会があったら写真を載せよう。)

あと、小学3年生の時から学校の授業でリコーダーを使うようになったっけな。

リコーダーは気に入って、しょっちゅう吹いていた時期があった。

小学3年生か4年生か忘れたけど、一時ものすごい(?)吹けるようになった時期があった。

音楽の教科書で、リコーダーの授業では習ったこともないような曲を、楽譜を見てスラスラと吹いてたら、他の子に「すご~い!」って言われたこともあったっけな。

今は吹けるかどうかわからないけど(苦笑)。

――ここまでの話もあくまで過去の話。

だから今は演奏できる楽器はないと思う。

ピアノとか楽譜見てスラスラ演奏できたらカッコイイんだろうな~♪

「小学1年の時から真面目にやっときゃよかった。」と、今ごろになって後悔したtakumi(涙)。

…ィヨロシク‥‥。