takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

曇り空で発見!色ムラも芸術のうち

今日撮影した空は、“空”のイメージでよく出てくる青空じゃない。

少し曇りかかった空だ。

曇り具合は青空が見えなくなっている程度だが、そんな空でも面白い写真は撮れるのだ!!

今日はそんな夕方の空の写真・2本立て!

実際に見てみよう!

110210_171329.jpg

110210_171251.jpg

今日の場合は真っ白な空とまた違う雰囲気だが、普段の曇り空って、単に「真っ白」という印象を抱いてしまいがち。

だが、上の写真2枚に写っている雲にも、色ムラがあるのがわかるだろうか?

曇り空は真っ白に近く見えるため、どうしても空の変化を発見することが多少難しくなってくるが、雲の厚みや高さの違いから色ムラが確認できることもあるため、何も確認できないなんてことはないと思った。

よく観察すれば、“ゲンナリ”“どんより”気分が落ち込んでしまう曇り空でも、何か発見することができるってわけだ!

僕も偉そうに言ってるが、空が曇りかかっているのを知った時は、「今日は空の撮影やめようかな‥。」って少し思った(汗)。

だがよく見てみれば、きっと何らかの発見ができるだろうってことを知った!

いい経験だ!!

ブログをご覧の方も、無限の可能性がある空をよく見てほしい…。

天気だけじゃなく、時間帯や季節によっても、きっと様々な変化を確認することができるはずだ!

ィヨロシク!!