takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

最長3時間待ち!?マイペースな主治医と精神科

眠すぎて昨日書くことができなかったが、昨日は精神科に行く日だった。

僕は2007年11月にアスペルガー症候群って診断を受けてから、精神科に通うようになった。

かれこれもう3年が経ったのか…。 早いなぁ~。

以前行ってた精神科は小さな診療所で、決まった時間にちゃんと診察してくれた。

(どころか、30分近く早く診察してくれることもあった。)

2010年2月25日に、今の精神科に変わった。

そこはいわゆる「総合病院」ってだけあってか、決まった時間に診察してもらえることなどまずないのだ。

とにかく待たされる。

総合病院ならではの特徴か?

――って、ちょっといい意味っぽく行ってみたが、実際は少々の“待たされる”って次元じゃない。

最低40分は確実に待たされる。

それでも早い方。

2時間待ちでもよくあること。

一番悪い時で3時間待たされたからな。

16時30分の診察が19時30分だ。

16時30分の診察で仮に30分として、17時には帰路につくことができるはず。

家までは1時間半と遠いが、それでも19時30分にはならない。

“家に帰って、風呂に入って、のんびりして‥‥”

↑こうしているはずの時間、まだ僕は診察室の前で待っているのだ。

そう、

僕の主治医は非常にマイペースなのだ。

あり得ないでしょ?!

誰が精神科の診察室の前で好きで3時間も座って待つんだよ!!

ただでさえこっちは人がイヤなのに、目の前を通り交う看護師や医者にもジロジロ見られてたまったもんじゃない!!!

――ここまでの話、以前のブログでも話したよね‥。

で、ここから下も以前のブログの話になるんだけど許してね。

精神科って、本当にいろんな人が来ると思う。

そしていろんな人が、“話を聞いてもらいたくて…”“薬をもらいたくて…”いろんな気持ちを抱えてくるだろう。

そういう人って、精神状態があまりよくない人が多いはずだ。

なのに待たすって…どうよ?

1時間くらいなら(まだ)仕方ないかもしれない、許容範囲かもしれない。

だが2時間とか3時間ってなったら、さすがに待つの嫌になるだろう?

中には、今にも自殺しそうな人とか、犯罪犯しそうな人とかいるかもしれない

そんな人たちがいる可能性だってじゅうぶんあるのに、マイペースだなんて言い訳通用すると思うか?!

ちなみに昨日はどうだったかというと、45分遅れ。

早い方だ。 もっと遅いかと思ってたけど。

(その分電車が遅れたけどねww)

まっ、そういう精神科に通ってるって訳だ。

飲んでる薬の話とかもまたしようかな。 気が向いたら。

あっ、薬って言うのは精神科でもらってるやつね。

記事書くの遅れて申し訳なかった!

それじゃまた!

ィヨロシク!!