takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

1年にたった一度、絆を深める年賀状

2010年4月に僕が高校に入学して、それ以降よくお世話になってた先生(以下、T先生)から今日、年賀状が届いた!

僕はT先生に一番お世話になってたと思ってたから、去年のクリスマスごろにT先生に年賀状を書き、送ったのだ。

おそらくそこに書いていた僕の住所を見て、送ってきてくれたんだと思う。

優しい先生だな☆彡

ちなみに僕のもとには、去年ほどじゃないが今年もいろんな人から年賀状が届いた。

・ 保育園に行ってたころによくお世話になってた先生

・ 保育園に行ってたころに友達だった子(2人)

・ 学童保育(小学2~3年)に行ってたころによくお世話になってた先生

・ 小学校に行ってたころにお世話になってた先生

――などなど。

年賀状って、人と人とが一番繋がり合える、もっとも簡単な手段なのかもしれないな☆

いや、それでもあくまでも礼儀だから、“簡単”って言ったら誤解されるかも。

でも手紙とか、電話ってなかなか難しいこともある。

だから1年に1回だけの年賀状に自分の誠意を精一杯込めて送れば、ずうっと繋がっていられるのかもしれないな。

例えば保育園のころの友達、ずっと年賀状のやり取りしているが、これまでよく;">「また会えるといいね。」と書いてきた。

だがあくまでも、そう書いてきただけ。

僕が保育園を卒業して早10年、未だに会うどころか、電話すらしたことがない。(電話番号知らないけど。)

こういうのって微妙なんだよな。

友達と言えど、もしいきなり年賀状に書かれた住所に手紙送って、「あなたの家に遊びに行きます!!」って言われたら、かなりの確率で断られるだろう。

――社交辞令ってやつか。

でも僕は、社交辞令だなんてなしに、ほんとうにいつか‥‥いつかだけど、会えたらいいな~って思ってる。

(というか僕はもともと、社交辞令とかそういうの嫌いだから。 「社交辞令=嘘の一種」だと思ってるし。)

――なかなか難しいのが実情だけどな(苦笑)。

いつまでも繋がっていたいなら、近い人でも遠い人でも関係なく、年賀状くらいは送った方がいいのかもしれないな。

ふと、そう思ったtakumiでした(笑)。