takumiのパラダイス! ~Just For My Memories~

過去記事の一部をこちらに掲載。

韓国旅行2012 -日本との違い編-

韓国旅行の日記、書くとしようか。

写真もあるし、いくつかに分けて書くつもりだ。

(写真の整理も全てはできてないから、今日中には無理だ;)

何から書けばよいかわからないから、思い付きで書いていく。

まず韓国と日本ではどういった違いがあったか?

それは様々な意味でね。

韓国の食べ物で、よく知られているものといえば「キムチ」

これを毎食食べるんだよ!!

1週間に1回?1日1回?

違う! 本当に“毎食”だ!

ツアーだったから食わされたのだ!

韓国人は毎食キムチを「おかず」として食べるんだってさ。

よく食うよね、こんなモンを毎食?(誰に言っている)

それも日本で売られているキムチとは違う。

そんなのよりも辛く、「おかず」として少し食べただけでも口の中のヒリヒリがなかなか治らない。

僕は辛い物は結構好きだけど、韓国のキムチはちょっときつかった。

でもそれは僕だけじゃなく、母親も、他のツアー客もみんな言ってた。

終盤はみんな、「キムチなんてもうコリゴリ~。」って感じ。

僕も懲り懲りだな…。

キムチ含め、当分辛い物は食べたくない…。(←トラウマ?)

そして水道から出る「水道水」

知ってる人も多いと思うが、水道水を飲むことができる国は日本くらいだ。

他の国は、水はミネラルウォーターを買って飲むのが一般的。

韓国もそんな国だ。

ってか、頼まれても飲まないよ!?

すごい臭いんだもん!!

1日目のホテルで、到着した時にホテルのバスルームに入ってみたら、すごい鉄のような異臭がした。

トイレの臭いだろうか、と考えたが、そこはバスルームとトイレは別になっていた。

じゃあ何の臭い…?

バスルームやそこにある洗面所に散った水の臭いだったのだ。

水道ひねってもそんな水が出るんだよ?

日本じゃまずありえないでしょ?

日本でも山奥に行ったら飲めない「生水」ってあるけど、生水にはそんな臭いはなかったよ(経験上)。

だが韓国の水道から出る水からは耐えがたい悪臭がする。

こんなの飲んだらマジで腹壊すだろうね…(汗

何より気にいらなかったのは、店での店員の態度だ。

まぁ他の国からしたら日本がよすぎるだけかもしれないが、かなりひどいよ?

とあるコンビニで、商品を1つだけ持ってレジに行くと、すごく嫌そうにされた。

…なんてレベルじゃない。

商品のバーコード読み取って、客が機械の画面に表示されたお金をレジに出すのに、普通は店員はそこでじっと待つよね?

だがその店員は、こちら(母親)がお金を出そうとすると、レジを離れてどこかに行ってしまった。

少ししたら戻ってきてお金を受け取ったのだが、釣銭を返す時はこちらを見ることもなく、手だけ差し出してきたのだ。

利益のとれない客はまったく相手にされない。

だから店に行けば、利益をとるため(買わせるため)なのか、必ずこちら(客)に近づいてくる。

そして商品の説明をして、やたらすすめてくるからうっとうしい。

(日本でもそういうのはあるけど、韓国はかなり強引だった。)

落ち着いて見れないのだ。

――国が違えば考え方や文化も違うとはいえ、日本人には暮らしづらい国だね。

他にもいろいろあったけど、特に気になったのはここまで書いてきたことだ。

次は何を書こうか…。

日記に書く内容がまったくまとまってない(いちいちまとめる気もない)から、まぁ思い付きで綴っていくか。

それではィヨロシク☆